2020年1月16日

ペルソンのエントランス

あっという間に2020年の1月も半分が過ぎてしまいました。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

ペルソンのエントランスは、季節・イベントに合わせて飾りつけをしています。
(管理部の皆さんがしてくださっています!)
1月はこんな感じです。

お正月.png

ハロウィン、クリスマスも賑やかな飾りとなっていました。
ぜひご来社の際は、エントランスの様子もお楽しみください!

今年も沢山の皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

江本千夏


2020年1月 9日

お笑いジャーナリスト・たかまつななさんの講演に同行して参りました。

営業部・第三グループの一瀬です。


新年あけましておめでとうございます。
本年も「講演依頼.com」を宜しくお願い致します。


先日、たかまつななさんの講演に同行して参りました。


たかまつななさんは、笑いを通して社会問題を
発信しているお笑いジャーナリストとして
講演会、テレビ、メディアなど多岐にわたって
ご活躍されております。


今回は「笑って学べるSDGs」というテーマでお話頂きました。


紛争、飢餓、貧困、人身売買、温暖化など


たかまつななさんご自身が世界中を旅しながら
各地で見た社会問題について、


現地で撮影した写真を使いながら
世界各国の現状をお話されておりました。


現状を目の当たりにして、
改めて考えさせられたのは


いかに日本は恵まれた国であるかということ。


日本だけでなく、世界の人々が幸せに暮らすため、
これからよりよい社会を作っていくため


今、私たちにできることは何なのか?


「レジ袋をもらわない」
「食べ物を残さない」


など身近なことからまずは行動に移すことが
重要であるとたかまつさんは強く主張します。


2030年まであと10年。


SDGsを2030年までに達成させるため、
皆さんにも是非ともたかまつななさんの講演を聴いて頂き、
行動を起こすきっかけとなれば幸いです。


cameroon.JPG


<たかまつななさん・プロフィール>
https://www.kouenirai.com/profile/7814


一瀬裕司


2019年12月27日

小林さやか(ビリギャル)さんの講演同行に行ってまいりました。


皆さんこんにちは。第三グループの辻本です。


今年最後のスタッフブログの更新です。


先日は映画『ビリギャル』主人公の小林さやかさんの講演に
同行をさせていただきました。


小林さやかさん.jpg


小林さやかさんのページはこちらから

https://www.kouenirai.com/profile/7986


今年は初の著書を出版するなど、活躍の場を
さらに広げられて、何と今年の講演本数は100本超えとのこと。


『キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語』レビュー
http://www.personne.co.jp/blog/staff/


弊社の案件もかなりの数をご講演させていただき、
6月には弊社主催での講演会にもご出演いただき、
大盛況にて終えることができました。


そして弊社の2019年アクセスランキングでも1位!


また、新しい企画も進行中で3月までには
皆様に形にしてお届けできると思います。
どうぞご期待ください。


本年も主催者様・講師の皆様には大変お世話になりました。


新年も変わらぬご愛顧いただけるよう、
一層のサービス向上を目指し邁進してまいりますので
一層のお引き立てをお願い申し上げます。


皆様、良い新年をお迎えください。


2019年12月19日

YouTubeでリアルな価値観の伝達を始めました。

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。


12月から新たな取り組みとして、
次世代メディアを目指す「講演依頼.com新聞」のYouTube企画を始めました!


サムネイル画像作りや動画撮りなども含め、
試行錯誤しながら動かしております。


講演会の控え室の裏側や、講演で様々な講師がお届けするメソッドなど、リアルな情報をお届けしていきますので、是非暇つぶしにで見ていただけると幸いです。


やりながら改善を重ね、「この動画見て良かった」と思っていただけるようなチャンネルにしていきたいと思います!


■講演依頼.com新聞チャンネル

realkachi.jpgのサムネール画像

土橋昇平


2019年12月13日

15年間ギャンブルで勝ち続け、世界中のカジノから出禁を言い渡された男、 プロギャンブラーのぶき の勝ち方

皆さんはプロギャンブラーと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
そもそもギャンブルでプロって。。。
ふらふらしてそうで信用できなさそう。。。
そんな感じでしょうか。


しかし、勝率が9割を超え、15年間勝ち続け、
ギャンブルだけで世界6周しているという事実を知れば、
それがインチキや運だめしでは無いことが分かります。


なぜ勝ち続けることができたのか。


その秘密は、のぶき氏の常勝志向にマインドセットされた思考法にありました。
書ききれないほど数ある思考法の中から2点ご紹介します。


IMG_0065.jpg


●負けることからはじめる
先ずのぶき氏は、負けることからはじめる、という姿勢で勝負に臨んでいます。
勝負は「勝ち」「負け」と書く。つまり、勝負するまでは勝てるか負けるか分からない。
勝負することが大事で、負けたら、敗因を分析し、
そこから改善していって常勝思考を身につけていくことが大事だと言います。


●想定外という言葉は捨てる
勝負で大事なことの一つは言い訳を消していくこと。
そのために、勝ちにこだわるのではなく、勝つ準備にこだわる。
そして自分の実力を予め把握しておくことで、危機に直面した時に動じなくなる。
プレッシャーに打ち勝つことができる。
つまり、徹底的なリスクヘッジをすることが、想定外をなくすことにつながる、と言います。


最後にのぶき流人生の楽しみ方について。


それは


<スマイル基準で選択し、ハッピー基準で捉える。>


仕事も人付き合いも、笑顔になれるかどうかで選ぶ。
そしてどんなことでも楽しもうと意識することで、
自然と幸せになり、笑顔でいるといい人が自分の回りに集まるようになり、
また楽しく仕事ができる。


ここにも、"勝ち"を引き寄せる秘密があるように思いました。


講演会の良さというのは、講師が発信するエモーショナルなエネルギーが、
ダイレクトに伝わってくる、というのがあります。
講演依頼.comでは、心動かされるメッセージを熱く語る講師を
多数ご紹介させて頂いております。
講演会の企画がございましたら、是非、お気軽にご相談下さい。


プロギャンブラーのぶき氏のプロフィールはこちら


若井慎一


2019年12月 5日

生活バランスを整える習慣づくり

こんにちは。営業部第2グループの木村です。


12月に入り、今年もあと1ヶ月。
1年の振り返りをしたり、来年の抱負について考え始める季節ですよね。


私事で恐縮ですが、今年は生活バランスの改善を意識することが多く...


まずは身近にできることの習慣化を目指し、最近、朝のランニングを日課とし、本日はランニングの合間に、お寺で参拝もいたしました。


IMG.jpeg


同じ目標を持つ人々(メンバー)の取り組み状況が、「チーム」全体としての行動達成率で評価されるスマホアプリを活用しているのですが、上記のような写真をメンバー同士で投稿することで、互いに励まし合い、楽しみながら継続できております。


なお、弊社では今月、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんのインタビューを公開いたしました。


講演依頼.com新聞
インタビュー「人生のエベレストを目指して」
三浦雄一郎氏キャプチャ.png


三浦さんは、65歳の頃にエベレスト挑戦を決意し、身体に重りをつけて生活する、といった攻めの健康法を継続的に実践することで、見事、70歳、75歳、80歳と、エベレスト登頂世界最高年齢記録を更新。今なお、パワフルな活動を続けていらっしゃいます。


会食やイベントが多く、不摂生になりがちな年末年始。


弊社「講演依頼.com 」では、三浦さんは勿論のこと、思わず参考にしたくなるような健康法や食事法について分かりやすく教えていただける講師を多数ご紹介しておりますので、食や運動など、健康に関するイベント・講演会の開催をご検討の際は是非、お気軽にご相談いただければ幸いです。


木村有沙


2019年11月28日

向井亜紀さんの講演に同行して参りました

こんにちは。営業部第2グループの浜野です。

先日、タレントの向井亜紀さんの講演会に同行させていただきました。


向井亜紀(タレント)
「がんと向き合う ?自分の身体と時間を大切に」


向井亜紀宣材写真1.jpg


向井さんは、妊娠時の検査で子宮頸ガンが発見され、子宮全摘出という決断をしなければならず、16週の小さな命を失ってしまいます。


幸せの絶頂から絶望へと突き落とされた当時の精神状態において、彼女が何を考え、また、夫の高田延彦さんをはじめ、担当医、看護師、患者さんなど、周囲の人との関わりのなかで、どのような心境の変化があったのか。当時のリアルな"想い"を鮮明に語っていただきました。


絶望を乗り越え、前向きな人生を踏み出すことができた今だからこそお伝えできる「がんと向き合うこと」について向井さんなりのお考えをお話します。


2人に1人ががん患者となりうる現代において、聴講される皆様各々の心構えや意識についてとても参考になるお話となるはずです。


弊社では医療・健康について関心をもってもらえるよう、命の大切さ・人生100年時代の生き方に関するテーマをはじめ、健康に過ごすためのエクササイズ法、食事に関するテーマ等、一般市民向けの講演会にお薦めの講師を幅広くご紹介しております。


下記の特集ページも是非参考に、講演会のご企画を頂ければ幸いです。


【がん特集】
がん特集.jpg


【健康特集】
健康特集.jpg


【医師会・薬剤師会向け講演会特集】 new!!
医師会・薬剤師会向け.jpg


ご不明点があれば、弊社スタッフまでお問合せください。


浜野拓弥


2019年11月21日

歴史作家・井沢元彦さんスペシャルインタビュー「明智光秀が本能寺の変を起こした本当の理由」

こんにちは。営業部第2グループの中村です。


来年の大河ドラマで取り上げられる「明智光秀」。


明智光秀といえば本能寺の変ですが、
その人物像はあまり知られていません。


そんな明智光秀について、
歴史作家の井沢元彦さんに解説してもらいました。


歴史作家・井沢元彦さんスペシャルインタビュー
「明智光秀が本能寺の変を起こした本当の理由」

井沢元彦氏インタビューバナー.png


明智光秀はどんな人物だったのか。
織田信長とはどのような関係性だったのか。
なぜ本能寺の変を起こしたのか。


史実のみならず、その先にある心理状況まで推理しながら、
独自の視点で語ってもらいました。


中村潤一


2019年11月15日

おすすめのベーグル屋さん

こんにちは!
第一営業部の加藤です。


今回は最近ハマっている会社近くのベーグル屋さんを紹介します!
弊社から徒歩3分にある白い螺旋階段が目印のマルイチベーグルさん。

店内に入ると何種類ものベーグルが並んでいます。プレーンだけでなく、
セサミ味、岩塩、オニオンなど、あまり他のお店では見かけないような種類もあって
なかなか毎回決めきれません・・・!


ベーグルの生地だけでなく、なかのトッピングの具材も選べるんです。
こちらもクリームチーズや野菜など、種類が豊富で自由に組み合わせて
自分好みのミックスサンドも注文できます。
ボリュームも結構あるので男性の方でもおなかいっぱいになれそうです。

白金高輪駅からも徒歩圏内なので近くにお立ち寄りの際はぜひ食べてみてください!


マルイチベーグル


2019年11月 8日

おすすめ研修プログラム

こんにちは、営業部第一グループの大川です。


講演依頼.comでは講演会の他に、半日や1日の研修プログラムの
ご依頼も多く頂いています。


今日は弊社でご案内しているオリジナル研修プログラムを
いくつかご案内させて頂きます。


■山本昌邦さん「次世代リーダー育成プログラム」
※日本代表やJリーグでコーチ・監督を務めた山本昌邦さん。プロサッカーの現場で培った、リーダーシップやチームビルディングのノウハウをお伝えするオリジナルプログラムです。皆さんで身体を動かしながら学んでいただく内容は非常に好評です。


■川村透さん「見方を変え、結果を出す?課題解決型人材育成研修」
※少し視点を変えれば、状況は同じでも、仕事が面白くなったり、逆境がチャンスに見えてくるもの。川村さんの研修では、クイズやワークなどを通じて、モチベーションがあがるものの見方をお伝えします。対象の方や課題に合わせて細かくカスタマイズが可能です。


いずれも非常に好評を頂いているプログラムです。
ご興味お持ちいただけましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


大川拓馬


2019年11月 1日

読書の秋

今年も残り2か月となり、秋を感じられるのもあっという間になりそうです。


スポーツ、食欲など秋の楽しみはいろいろとありますが、最近は前にも増して読書熱が高まっています。


実はペルソンの中で文芸部がひっそりとできあがり(部員4名)、自分が面白かったと思う小説の貸し借りが日々行われています。


人から紹介される本は、今まで自分が手に取ったことがない作家さんやジャンルなので、新しい発見や面白さを感じています。
そして、今まで自分がどれだけ偏って本を読んできたことにも気づかされます。
また、最近では各書店でお薦めの本が違っていることに楽しさを感じ、ついつい本屋さんに長居をしてしまうこともあります。


面白い本を読みたい、何を読んだらいいか分からないと思っている方。
講演依頼.comでは「読書のすすめ」店長の清水克衛さんもご紹介させて頂いておりますので、お問い合わせください。

江本千夏


2019年10月24日

藤原和博さん通算1500回講演記念の会に行ってまいりました。

こんにちは。営業部第一グループの富永です。


昨日、弊社にご登録いただいている藤原和博さんの通算1500回講演を記念したお祝いの会に行ってまいりました。


場所は地上345m、スカイツリーにあるレストラン634(ムサシ)!
天候にも恵まれて東京の素敵な夜景を見ながら美味しい料理を堪能しつつ、今後の抱負を語り合うなど楽しい時間を過ごさせていただきました。
aaa.jpg

藤原さんが本格的に講演を始めたのは2007年ー2008年頃ということで、約12年の間に1500回達成と単純計算でも1年に100回以上の講演をされていることになります。


弊社も微力ながらその一助となれていることを誇りに思うと同時に、もっとたくさんの方々に藤原さんの講演をお届けしたいと改めて思いました!


次の2000回に向けてやる気に満ち溢れている藤原さんの講演にご興味のある方はぜひお問い合わせください!


●藤原和博さんプロフィールページ


富永正輝


2019年10月18日

小室淑恵さん、梅田悟司さんの講演レポート。

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。

今回は、私が拝聴した講演レポートをいくつか紹介させていただきます。

小室淑恵さん「経営戦略としての働き方改革」

※ ワークライフバランス社の代表。国会も含め多方面で引っ張りだこです。
人口ボーナス期と人口オーナス期によって経済発展のルールは違うということがポイントでした。

梅田悟司さん「「そうきたか!」を生み出す企画プロセス」
※「名もなき家事」で話題の元電通コピーライター。インクルージョン・ジャパン株式会社の梅田さん。
企画を生み出す上で大切なことは、客観に逃げないこと。

いずれの講師も問い合わせも多く、評判のいい講師です。

是非参考にされてみてください。

土橋昇平


2019年10月11日

大山加奈さんの講演に同行して参りました

第三営業グループの辻本です。


現在、バレーボールもワールドカップ開催中で盛り上っていますが、
先日、元バレーボール女子日本代表の大山加奈さんの講演に同行して参りました。


小・中・高と各年代で全国制覇し、高校生にして日本代表に選出。
その後、アテネオリンピックにも出場されるなど順風満帆な選手生活を
送ってきた印象がありますが、その陰で、プレッシャーや怪我との戦いがありました。


この怪我からバレーボールができるようになった人はいないと
医師に言われた怪我を負ったものの、それなら私が初めて復活した人になれば良いと、
リハビリに励み、1年以上かけてコートに復活します。


辛いリハビリを支えてくれたのは、もう一度オリンピックに出場するという夢や、
周りの仲間・家族の支えでした。


たくさんの人に応援をされてきた大山さんですが、
なぜ応援される人になれたのか。
それは、頑張る姿を見せ続けたからです。


夢に向かって頑張ることの大切さを感じさせてもらえる講演です。


来年の東京に向けて、特に学生の皆様に聞いていただきです。


大山加奈さんのプロフィールはこちら

https://www.kouenirai.com/profile/6587


IMG_2516.jpg


2019年10月 4日

国崎信江様講演会に同行してきました

こんにちは。営業部第三グループの大政です。


先日、危機管理アドバイザーの国崎信江さんの講演に同行
させていただきました。


今回はマンションの住民の方々向けに「マンションの防災対策について」と題し、
住民それぞれが行うべき「防災への備え」と「災害後の対応」についてのお話でした。


国崎さんのお話を聞いていると、いかに災害への備えや災害後の対応知識がないかを認識させられます。
家具を固定しておくことの重要性や、私たちが見落としがちな日用品の備蓄、
自分自身及び周りの人たちを救出するための知識等、来たる災害に向けて
私たちが知っておくべきことはまだまだあるのだと実感しました。


皆さんは自宅の家具はしっかり固定していますでしょうか?
また、中身の飛び出し防止対策も取られているでしょうか。


日本に住んでいる以上、災害からは免れることができません。
いつくるかわからない災害のために、私も日頃から本を読むなどして
実際に生きる知識を蓄えておきたいと思います。

現在、講演依頼.comでは防災講演会のご相談も多くなってきております。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。


<国崎信江氏・プロフィール>
https://www.kouenirai.com/profile/5134


<防災講演会特集>
https://www.kouenirai.com/special/bousai.htm



2019年9月27日

お笑いコンビ・ロザン氏の講演に同行して参りました。

こんにちは。営業部第3グループの一瀬です。


先日、大阪市内にございます私立中学高校一貫校の
文化祭にて開催されましたロザン氏の
講演に同行して参りました。


大阪ではレギュラー出演されている番組も
多数あるため、かなりの認知度ですが...


それを物語るかのように会場に入場するやいなや、
まずは生徒、保護者からの黄色い声援、
握手を求める方が殺到し、
なかなかステージにはたどり着けない状態に。


何とかステージにご登壇頂きまして、
無事に講演がスタート。


前半はロザン氏お二人による講演。


菅さん、宇治原さんのお二人は同じ高校の
バスケットボール部で意気投合し、
その後コンビ結成に至りますが、


講演では高校時代のお二人の面白エピソードや
ユニークな友人や先生にまつわるお話などを
披露して頂きました。


時折挟むネタに会場は大爆笑。


あっという間に時間が過ぎ、後半の質問タイムへ。


生徒からの質問は主に受験、将来に対する不安な思いや
中には思春期ならではの切ない思いなどが
あがって参りましたが、


お二人は質問者お一人お一人に対して、
親身になって話を聴いた上で
ネタも交えながら軽快に答えていき、


盛況のうちに講演は終了となりました。


皆さんの学校にもぜひロザン氏のお二人を
呼んでみてはいかがでしょうか?


IMG_0143.jpg


<ロザン氏・プロフィール>
https://www.kouenirai.com/profile/8648


一瀬裕司


2019年9月19日

10/25(金)セミナー開催!「新事業創造と成功の秘訣ーイノベーションとマネジメントー」/加藤哲夫氏(ソニーエンジニアリング元社長)

こんにちは。


この度、講演依頼.comでは、
聴講者の評価の高い人気講師のセミナーを開催します。


キービジュアル.png


<新事業創造と成功の秘訣〜イノベーションとマネジメント〜>
https://p20191025.peatix.com


日時 2019.10.25(金)16:00-18:00
場所 LIFORK lab(大手町プレイスウエストタワーB2F)
   東京都千代田区大手町2丁目3−1


講師 加藤哲夫/元ソニーエンジニアリング(株)代表取締役社長


ソニーエンジニアリング社長として新事業創出を推し進め、
IoT時代の先駆けとなる数々のヒット商品・収益源を生み出した加藤哲夫さんが、
新事業創造の実際のエピソードを交え、その成功の秘訣をお伝えします。


↓詳細、お申し込みは下記をご確認下さい↓
https://p20191025.peatix.com


ご参加をお待ちしております!


中村潤一


2019年9月12日

ペルソン社員の夏休み―沖縄編―

こんにちは。営業部第2グループの浜野です。
先日夏休みを頂き、沖縄旅行に行ってきました。


歴史的な観光スポットなどを巡ったわけではなく、
ほぼ海に行き、ダイビング・シュノーケリングと楽しんできました。


画像1.JPG


また、別日には銛突き体験をしたのですが、これがなかなか難しいのです。


画像2.JPG


2時間近く潜ってやっと小さい魚1匹だけ捕ることができました。
よゐこ浜口優さんのようにはいきませんね・・・


画像3.JPG


旅行の最終日には台風が接近し、宮古島・石垣島の空港が封鎖となってしまい、ちゃんと帰れるかどうか少しヒヤヒヤしましたが、無事予定通りに羽田に到着できて幸いでした。


講演会をご企画する際には、台風の時期で、かつ飛行機での移動が必要な場合、できるだけ前日に会場付近に移動できるよう手配をさせて頂けると安心です。


ご相談を頂いた際には、天候等の状況も考慮しご提案をさせていただきますので、是非お気軽にお問合せ下さい。


浜野拓弥


2019年9月 5日

美しい人〜GENKINGさんインタビューをアップしました!

こんにちは。営業部第2グループの木村です。


弊社「講演依頼.com」では、インタビュー・コラムを通して、
講師の魅力を定期的に発信しております。


今週新たにご紹介するのは、美容家、クリエイター、タレントとして
各方面で多彩に活躍されるGENKING(ゲンキング)さん。


GENKINGさんは、インスタグラムで"美し過ぎる美男子"として
注目を集め、テレビ番組への出演をきっかけに大ブレイク。


中性的なキャラクターが人気を博しましたが、
所謂「ユニセックスキャラ」としてメディア出演を重ねるうち、
本当の自分とは異なる"偽りの自分"を演じていることに違和感を覚え、
2017年 芸能活動をセーブし、人生最大の決断・性別適合手術を受けられました。


その後、ダイエットアドバイザー、ファスティングカウンセラー
といった複数の資格を取得し、勉強を重ね、現在は


「その人らしさを大切にしつつ、悩み・問題を解決すること」を


軸とし、美容・料理・ファッションと活動の幅を広げていらっしゃいます。


華やかなルックスに、飾らない、親しみやすい笑顔とトークが素敵なGENKINGさん。


インタビューでは、自分の体形を活かしつつ魅力を引き出す
ファッションコーディネートのコツや、SNS(インスタグラム)運用のヒントなど、
気になる疑問ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。


是非、ご覧いただけましたら幸いです。


●GENKINGさん「美しい人」インタビュー記事
035_title.jpg


●GENKINGさんプロフィール

木村有沙


2019年8月21日

ペルソン社員の夏休み

営業サポートの太田です。

今回はペルソン社員の夏休みシリーズということで、
私の夏休みの思い出について書かせて頂きます。


とはいえ我が家に大きなイベントはなく...
例年通り、実家のある秋田に帰省してきました。

去年は海に行ったり、県立美術館に行ったりと、
観光らしいことをしたのですが、
今年は連日猛暑日だったため、ほとんど家から出られず。

日によっては東京よりも気温が高い日があったりして、
東北にいる実感が全く湧きませんでした。


実家では猫とたわむれたり、

写真1oota.jpg
※酷暑のせいか、毛がたくさん抜けて幾分ほっそりとした愛猫。


エアコンの効いた部屋でゆったり読書をしたり。

写真2oota.jpg

※この夏読んでいる本です。併読派なので、まだどれも読み途中。
 特に芥川賞を受賞した「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」は、
 人形浄瑠璃の知識が全くない私でも夢中になるほど面白いです。
 登場人物の話す言葉が関西弁だからか、
 テンポよく読めるのも魅力の一つだと思います。


このような感じで、
今年はのんびりと英気を養う夏休みとなりました。

まだまだ暑い日が続きますが、
体調に気を付けてお過ごしください。


太田久美子


アーカイブ

Powered by
Movable Type