2018年12月11日

JAXA見学ツアーに行ってきました!


こんにちは、営業部第一グループの大川です。

先日お休みの日を利用して、JAXA(宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センターの
見学ツアーに参加をしてきました。

日本の宇宙開発を担うJAXAの中枢センターがこの「筑波宇宙センター」です。
宇宙飛行士の訓練、人工衛星の開発・運用が行われている他、宇宙ステーション「きぼう」の管制室もここに集約されています。

筑波宇宙センターに入ってすぐに目に飛び込んでくるのが、巨大な「H-IIロケット」です。

0123.jpg

このロケットは、ただのモニュメントではなく、燃料と打ち上げ施設さえあれば、実際に宇宙に飛び立つことができる本物ということで、最初から大興奮でした...!!

見学エリアでは人工衛星やロケットの模型展示などがされている他、全ての電子機器やカメラを預けた万全なセキュリティ状態で、宇宙飛行士の訓練施設やきぼうの管制塔も見学をさせてもらいました。

ookawa2.jpg

ちなみにこれは「閉鎖環境適応訓練設備」と呼ばれる施設の入り口とその模型です。

ookawa3.jpg
ookawa4.jpg

国際宇宙ステーションの居住空間や実験室と同じ大きさ・作りになっていて、この施設を使って宇宙飛行士の選抜試験などが行われています。

数人で1グループになり、1週間以上の共同生活を、この窓もない閉鎖空間で行います。食事や睡眠など日常生活を共にするほか、計算問題やタイピング、真っ白いジグソーパズルを解くなど、日中は出される課題をこなしていきます。その様子を監視エリアからずっと試験官がチェックをしています。
宇宙飛行士になるための条件の一つが協調性です。宇宙空間において狭いスペースで共同生活を送り、メンバーが協力して任務を遂行するために、いかに協調性を発揮できるかを見る試験になっています。

山崎直子さんのご講演も何度か拝聴していますが、こうした厳しい試験を勝ち抜いて、宇宙飛行士になられたのだなと改めて感動をしてしまいました。

講演依頼.comではJAXA名誉教授の中谷一郎さんにもご登録を頂いています。

是非講演を聞かれた上で、皆様もその肌で、

ookawa5.jpg

日本の航空宇宙技術の最先端を体験してみてはいかがでしょうか。

大川拓馬


2018年12月 5日

ターニングポイントとなった小杉俊哉さんの講演会

こんにちは。営業部第一グループの土橋です。


私は2012年から約7年間ほど講演のお仕事をさせていただいており、週に1回講演に同行したとしても300回以上拝聴していることになります。


こういった講演会のお仕事に携わらない限り、いろんなジャンルの方の講演をここまで多く短期間で聴くことはないでしょう。
ですので、今回のブログではこれまで聞いた講演で影響された内容について書かせていただければと思います。


入社一年目で聞いた小杉俊哉さんの講演は私にとって大きなターニングポイントでしたので、その内容について一部紹介させていただきます。

kosugisiryo.jpg

上図は小杉さんの講演で使用されていた時間管理のマトリックスです。


仕事を上昇気流に乗せるには、緊急度は低いが重要度が高い仕事を日々やれているかどうかにかかってくる。
それを意識的に取り組むことで、未来の仕事の質が変わってくる。
そのようなことを言われ、何も考えず忙しさに追われていたことにハッとさせられました。


その翌日からA4一枚の用紙に、マトリックスの図を書き、常にどの仕事を今取り組んでいるのか整理し、緊急度は低いが重要度が高い仕事を最低1日一回取り組むことを続けてきました。

振り返ると、そのお陰で楽しく仕事を続けられているなとつくづく感じております。


一つの講演で、人生が変わることがあるということを実感する日々です。


聞く人のその時の状況や心境によって、講演の効果性も変わってくることが面白いところでもあります。


是非いろんな人に講演の面白味を感じていただきたいです。


小杉俊哉さん講師情報
土橋昇平


2018年11月30日

成功する人のメンタリティ

こんにちは。第三営業グループの辻本です。


先日、弊社の企画で中脇雅裕様と小林さやか様の

対談インタビューを実施いたしました。


中脇さんはCAPSULE、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ等の

人気アーティストのレコーディングディレクター・プロデューサー

としてご活躍中です。


また、小林さんは大ヒットした映画「学年ビリのギャルが一年で

偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」の原作の

ビリギャルご本人です。


異なる分野でご活躍されるお二方に


【成功する人のメンタリティとは?】


というテーマにてお話しいただきました。


AIや科学技術の発達で世の中が大きく変わりつつある中で、

これから活躍するためにどうすべきか、違った視点から

とても面白いお話を伺うことができました。


こちらの記事は12月3日に公開予定です。

弊社では、異なる分野でご活躍中の講師の

対談企画を随時企画中です。


皆様、是非ご覧ください!

IMG_1680.jpg

中脇雅裕さんのプロフィールはこちら

小林さやかさんのプロフィールはこちら


辻本翔人


2018年11月22日

おすすめスポット:北海道十勝地方

朝夕段々と冷え込む日が増えてきまいりましたね。


先日北海道在住の友人と食事をしましたが、
道内でもようやく各地方で初雪が観測されました。


寒さが増すとついつい食べ過ぎたり
遠出を控えたりと不摂生になりがちですが、


1.JPG


(個人的に冬は焼き肉率が高まるのですが、皆様いかがでしょうか?)


今回は思わず旅行の計画を立てたくなるような
地元・北海道のおすすめスポットをご紹介いたします。


2.jpgのサムネール画像


来春放送予定の連続テレビ小説「なつぞら」の舞台でもある十勝地方。


3.JPG


緑に囲まれた広々とした直線道路を走り向かうは
大自然を体感できるガーデン『十勝千年の森』。


4.jpg


天高く空に向かい伸びるお花たち。


5.jpg


木漏れ日があたたかい散歩道。


自然の力を活かし整備された庭園は幻想的で美しく、
感動すること間違いなしです。


11月〜4月は冬季休園期間となりますが、
十勝地方は美人の湯として名高い十勝川温泉や
美味しいグルメ・銘菓が豊富にございますので、


6.jpg


(十勝帯広の名物グルメ「豚丼」)


7.jpg


(北海道の良質な素材を惜しみなく
使用したお菓子は総じてクオリティが高いです)


是非、お出かけのヒントにしていただければ幸いです。


木村有沙


2018年11月13日

赤プルさんが来社されました!

先日弊社に赤プルさんが来社されました!

茨城県結城郡石下町(現在の常総市)出身で2003年デビューした赤プルさんは、
茨城弁で茨城県のあるあるや自虐ネタを漫談で披露し、「爆笑レッドカーペット(フジテレビ)」や「エンタの神様(日本テレビ)」などテレビ、ラジオ多くの番組に出演。

また、「平成27年関東・東北豪雨」の体験を機に、2017年に防災士の認定を受けました。現在は整理収納アドバイザーの資格と併せて、市民・主婦目線で防災の考え方を伝える活動を積極的に続けております。

近日動画を掲載予定ですので、楽しみにお待ちください!
赤プルさんのプロフィールはこちら。
あかぷる.jpg

弊社の一瀬とパチリ!


2018年11月 8日

富田直美氏講演レポート「AI、ロボット、IoTを活かす?人がより幸せになるような未来を創る会社の使命とは?」

これ程までにパワフルでパッションに溢れる70歳がいるだろうか。
ハウステンボス最高技術責任者、富田直美氏だ。
あの変なホテルを、成功に導いた立役者でもある。


富田氏の肩書きをあげればきりがないが、
ドローンのプロ操縦士を育成するインストラクターの第一号者でもあり、
打上げ花火を、花火の中から撮影したものは
ハウステンボスのプロモーション映像にも使われた。


現在は、ロボットで人と社会を幸せにする会社、
株式会社ハピロボstの代表をつとめながら、
国内外でテクノロジー活用のアドバイスを行なっている。


そんなテクノロジーに精通する富田氏が、
これから益々テクノロジーが進化する時代において、
本当に私たちが目指すべきことは何なのか、
また、どのようにテクノロジーと向き合うべきか、
熱く語った。


富田氏はE- Trinityという概念を提唱しています。
これは、自己・環境経済・自然節理から成るエコシステムのことです。
詳細は講演会に委ねますが、先ずは自分自身が幸せになること(エゴロジー)。
そして、エコノミーは地球と社会の継続の為に貢献すべきで、
環境(エコロジー)が破壊されたら誰も幸せになれない。
この3つを全て同時に目指すことで、
幸福な世界を実現しようというものです。


また、AIにより無くなる仕事、という議論が度々交わされますが、
富田氏が言いたいのはそこではなく、
どれだけテクノロジーが進化しても、
それを利用するのは人だという事を忘れないで欲しいという事です。


富田氏の主張はぶれません。
「その技術を使う事で、自分は幸せになれますか?
人が、社会が、幸せになりますか?」


ミニセグウェイとドローンを自由自在に操り、
圧倒的な熱量を持ってお話しされる富田氏の講演は、
働き方や生き方を考える上で非常に示唆に富む、
オススメの講演です。


※ミニセグウェイとドローンは、
 会場の場所や設備の関係で、必ず実演するものではありません。


若井慎一


2018年11月 1日

麻木久仁子さんの講演会について

こんにちは。ペルソン第二営業部の浜野です。

先日、麻木久仁子さんの打ち合わせに伺いました。

麻木さんは、2010年に脳梗塞を発症され、また12年にはや乳がんを罹患されました。
講演会では、闘病生活を乗り越えたからこそお話し出来る人生観や、
検診を受けることの大切さについて「今を生きることとは」というテーマにて
ご講演いただけます。

また、国家薬膳師でもある麻木久仁子さんが、ご自身でお料理されたメニューが載っている著書『生命力を足すレシピ』(文響社)が9月に出版されました。

私自身、「薬膳」と聞くと少し敷居が高く感じていましたが、掲載されているメニューを見ると近くのスーパーで買った食材で、私でも作れそうなものがほとんどで、少しびっくりしました。
次回のブログ記事では、『生命力を足すレシピ』を見て作った料理を載せられるように、
挑戦してみようかと考えております!

弊社のエントランスの本棚に飾らせて頂いております。

014.jpg

ご来社した際には、是非お手に取ってみてください!

ハロウィンも終わり、寒い季節となってきました。
「健康」をテーマに私も拝聴させて頂いた講演会で学んだ知識をフル活用して、
今年もあと2か月元気に仕事が出来たらいいなと思っています。

講演会のご企画の際は是非ご検討よろしくお願いいたします!

麻木久仁子さんのプロフィールはこちら

浜野プロフィール


2018年10月30日

ハロウィン仕様に!

こんにちは。
弊社でもハロウィンもりがあってます♪
03.jpg

04.jpg

オフィスの中にも!
0013.jpg

0042.jpg

お立ち寄りの際は是非ハロウィンをお楽しみください♪


2018年10月18日

藤堂武久さんが来社されました!

本日は弁護士/ 中小企業診断士の藤堂武久さんがペルソンにご来社されました。
法律のおもしろさ、おそろしさ、お得情報を伝える紙芝居弁護士として活動中の
藤堂さんに、「"紙芝居弁護士"とは?」を動画で撮影させて頂きましたので、
近日掲載させて頂きます。

IMG_2673 ブログ用.jpg

藤堂武久さんのプロフィールはこちら


2018年10月16日

本日5時に夢中!さんに土橋が登場します。

5時に夢中!(TOKYO MX)さんがまたまた取材に来られました。
放映は17:00 からですので、お時間ある方は是非ご覧ください。

IMG_2510.jpg


IMG_2599.jpg

土橋のプロフィールはこちら


2018年9月19日

牛窪万里子さんがご来社されました!

本日は元NHKキャスター/ (株)メリディアンプロモーション代表取締役 / コミュニケーションアドバイザーの牛窪万里子さんが弊社オフィスにご来社されました。
営業の土橋とパチリ。
IMG_2461ブログ.jpg

牛窪さんは話し方やコミュニケーションの大切さを実感し、本格的に勉強し始めたことをきっかけにNHKキャスターになったという異色の経歴を持ち、「おはよう日本」、「首都圏ネットワーク」等に出演し、これまでのインタビュー歴は著名人を含め、3000人以上にのぼります。
現在は、女性達の今を発信するラジオ番組「 魅力!女子力」のパーソナリティーの傍ら、フリーアナウンサー事務所の代表取締役を務め、放送経験を生かしたコミュニケーション方法を指導しており、講演テーマとしては

・成果を作り出すコミュニケーション法 ?質問の力?
・自己実現のためのコミュニケーション法
・お得意様を増やすための質問法
・売り上げを伸ばすためのコミュニケーション法

などがございます。
詳しくは弊社プロフィールページへ!



2018年9月14日

本棚を整理しました。

エントランスに引き続き、会議室の本棚を整理致しました。
著者順に並んでいるのでとても探しやすくなりました♪

000001.jpg

名称未設定-1.jpg


2018年9月 6日

ペルソン社員の呟き

弊社のエントランスの本壇を更新致しました。
0002.jpg

経営、経済、マナー、写真集などさまざまなジャンルの本が
展示されております。

001.jpg

お越しの際は是非手に取ってみてください。


2018年8月24日

ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役、谷田昭吾様がご来社されました!

本日オフィスに、ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役、谷田昭吾様がいらっしゃいました!弊社社員の若井とパチリ♪

DlQWoUTU8AE_lqn.jpg

谷田さんは社員食堂で有名になった株式会社タニタの創業ファミリーであり、現筆頭株主でいらっしゃいます。
講演テーマには
【タニタで学んだ成功法則 ?赤字企業を世界No.1へ導いた"経営の秘訣"とは??】
【タニタで学んだ成功法則 ?変革を創るリーダーシップ?】
【タニタで学んだ成功法則 ?社員が活き活き動き出すビジョンを創る?】
など。

講演のイメージを伝える動画をあらたに撮らせて頂いたので、後日サイトへ掲載致します。
お楽しみに!

谷田さんの講師プロフィールはこちら


2018年8月23日

岡崎の朝鮮通信使の歴史を訪ねて

先週、とあるイベントに参加するため、
愛知県岡崎市にある「Global Studies Café」に行ってきました。


nakamura1.JPG


英会話レッスンや、訪日外国人向けの体験型プログラムも提供する
このカフェの仕掛人は、
弊社登録講師の神直子さん(https://www.kouenirai.com/profile/6322)。


この日は「現代版朝鮮通信使」というコンセプトのもと、
韓国から学生たちを招いて、約1週間に渡って、
岡崎の「朝鮮通信使」の歴史を巡るツアーを開催していました。


岡崎といえば徳川家康公の郷。


この徳川家康公、300年の太平の世を築く中、
あまり知られてはいませんが、実は、
朝鮮半島との外交を積極的に行っていたそうです。


ここ岡崎にもそんな朝鮮通信使の足跡を感じる
歴史的レア物品が沢山。


そんなレア物品を拝みに訪れたのが、滝山寺。


nakamura2.JPG


ここに隣接するのは「滝山東照宮」。


東照宮といえば日光が有名ですが、
実はこの滝山東照宮は、日光、久能山と並ぶ日本三大東照宮の一つです。


さてこの滝山寺には、
国や県の貴重な文化財である仏像などが安置されています。


その中に、朝鮮通信使から贈られた扁額が。


nakamura3.JPG


今年4月に発見されたばかりということで、
日の目を浴びてほやほや。


朝鮮半島との友好関係を築こうとした歴史の一端を感じます。


要所要所で歴史の息吹を感じる岡崎、
様々な文化交流イベントを開催するGlobal Studies Café、
興味深い場所です!


中村潤一


2018年8月14日

ペルソン社員旅行 -九州1日目 福岡編-

こんにちは、営業部の一瀬です。


今回は特別編ということで、


だいぶ時間が過ぎましたが、
6月にペルソンメンバーにて2泊3日の九州旅行
(福岡・長崎・熊本)に行って参りましたので、

1日目の福岡編をダイジェストで今回はお届けいたします。


午前中に博多に到着。


ランチには少し早い時間ではありましたが、
博多駅にほど近い「河太郎」にて
佐賀県名物「呼子のイカ」を堪能。


image1.jpeg


image2.jpeg


活き造りはもちろんですが
後造りの天ぷらが抜群に美味しいんです!
※その写真が無くて申し訳ございません...


腹ごしらえを十分にした後は博多の街をぶらり散策。


博多のスポットで絶対に外せないのは櫛田神社。


博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が
一年中展示されております(写真が無くて申し訳ございません)。


ちなみにこちらの櫛田神社は博多っ子からは
「お櫛田さん」の愛称で親しまれております。


もちろん、こちらの神社で今回の旅行が無事に
楽しめるよう祈願して参りました。


image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg


食レポにまた戻りますが、


夜はごまサバ、もつ鍋、さらには中州にある
屋台でラーメンを食べ、福岡グルメを十分に堪能しました。


image7.jpeg


image8.jpeg


最後に...


番外編ではございますが、

弊社サイト「講演依頼.com」にも講師登録頂いております
山本華世さんがオーナーを務めるお店「アデリータ大名」
にもお伺いしまして、


1日目福岡の夜にはふさわしく、最高の宴となりました。


image9.jpeg


<山本華世さんのプロフィールはこちらです↓>
https://www.kouenirai.com/profile/4008


また、華世さんの粋な計らいでシャンパンボトルに
サインを彫ってプレゼントして頂きました。


image10.jpeg


華世さん、ありがとうございました!


次回、2日目の長崎&熊本編をお楽しみに!


一瀬裕司


2018年8月 1日

元AKB・松井咲子さんのトークショーに同行して参りました。

こんにちは。ペルソン第二営業部の浜野です。


先日、松井咲子さんのトークショーを担当させて頂き、同行してまいりました。
松井さんは元AKB48、現在はタレント・ピアニストとしてご活躍されています。


トークショーでは、元アイドルとして、ピアニストとして、など、
これまでのご経験をいかして、主催者様のご要望にお応えくださいます。


松井さんは特別インタビュー企画を引き受けてくださったり、
打ち合わせの際にご来社くださったりと仕事へのとても前向きな姿勢を感じ、
私も頑張らないとな!と感じております。
お話を聞いたら、モチベーションが上がること間違いありません!


今回、そんな松井さんから、弊社宛てにサインをいただきました!

IMG_7624-カット.jpg


ありがとうございます!!


真夏日の長時間イベントで私はクタクタでしたが、
顔色一つ変えず、最後まで気さくに振る舞って下さった松井さん。

是非是非お勧めの方ですので、ご検討いかがでしょうか!


松井咲子さんのプロフィールページはこちら


浜野拓弥


2018年7月27日

伊藤洋介さんがご来社されました!

こんにちは。MP部です。
先日、講師の伊藤洋介さん(クリエイター/作家)がご来社されました。

伊藤さんは慶應義塾大学理工学部を卒業後、山一證券(株)へ入社。
同社在籍中、秋元康氏のプロデュースによりシャインズとしてデビュー。
現役サラリーマンのデュオがバブルを風刺した楽曲を歌うユニークさで話題となり、
森永製菓(株)へ転職した後は、同社の広告部でCM制作・マーケティング立案業務に従事。
一方で2人組の新ユニット・東京プリンを結成し、再デビュー。
全楽曲の作詞を手がけ、代表曲である「携帯哀歌」は日本有線大賞音楽賞を受賞しました。

東京プリン結成後は執筆活動にも精力的に取り組み、サラリーマンとアーティストという二足
のワラジを履く者ならではの得意な経験と視点によるコラムを新聞、雑誌へ寄稿。
著書も多数出版しています。


とても気さくな楽しいお方で、新しい講演の内容などを
打ち合わせさせて頂きました。

IMG_2402.jpg

弊社の専務と一瀬との1枚。


動画メッセージにて講演の内容などが伺えますので、
是非ご覧ください!
伊藤洋介さんプロフィールページ


2018年7月26日

はじめまして!

5月から営業サポートとして入社しました加藤と申します。
どうぞよろしくお願いします。


早いもので、入社してから約3か月が経とうとしています。それに加えて2018年の半分が過ぎ、7月もあっという間に終わりに近づいていますね。


最近、神奈川から都内に引っ越しました。休日に家にずっといるのももったいないので、電車に乗って清澄白河に行ってみました!


はじめに駅から近い清澄庭園へ。
入園するとすぐ目に映る大きな池と青々とした空に癒されます。


kato11.jpg

いくつかベンチもあってゆっくり園内を望むことができました。

kato22.jpg

清澄白河といえばコーヒーやカフェの街として注目されていますね。
せっかくなので庭園を周った後に近くのカフェへ立ち寄りました。

kato33.jpg

静かな下町の中にパッと人で賑わうおしゃれなお店。
おなかが空いていたのでアボカドの乗ったトーストを注文してみました。


無計画でふらりと立ち寄ってみた土地ですが、とてもゆったりした休日を満喫することができました。


2018年7月10日

防災システム研究所・山村武彦さんによる 「もしもの時の準備できてますか?」

このたびの豪雨災害に際し皆様の安全と被災地の一日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。


講演依頼.comでは、防災システム研究所・山村武彦さんによる
「もしもの時の準備できてますか?」
を掲載しております。


山村さんは新潟地震(1964年)でのボランティア活動を契機に、
防災アドバイザーを志し、同研究所を設立。これまで50年以上にわたり、
世界中で発生する災害(250カ所以上)の現地調査、研究を実施。
日本各地での講演(2,300回以上)、報道対応、執筆活動を通じた
防災意識啓発に取り組む傍ら、企業や大学、自治体などの防災
アドバイザー(顧問)として、BCP(事業継続計画)、
防災・危機管理マニュアルの策定や改定など、災害に強い企業・街づくりに携わる、
実践的防災・危機管理の第一人者であり、防災・危機管理アドバイザー。


インタビューでは、大規模災害への備え方や在宅避難生活訓練の勧めなど、
もしもの時に知っておきべき知識が紹介されております。


改めて防災について見直す機会にしていただければ幸いです。


Powered by
Movable Type