2019年11月15日

おすすめのベーグル屋さん

こんにちは!
第一営業部の加藤です。


今回は最近ハマっている会社近くのベーグル屋さんを紹介します!
弊社から徒歩3分にある白い螺旋階段が目印のマルイチベーグルさん。

店内に入ると何種類ものベーグルが並んでいます。プレーンだけでなく、
セサミ味、岩塩、オニオンなど、あまり他のお店では見かけないような種類もあって
なかなか毎回決めきれません・・・!


ベーグルの生地だけでなく、なかのトッピングの具材も選べるんです。
こちらもクリームチーズや野菜など、種類が豊富で自由に組み合わせて
自分好みのミックスサンドも注文できます。
ボリュームも結構あるので男性の方でもおなかいっぱいになれそうです。

白金高輪駅からも徒歩圏内なので近くにお立ち寄りの際はぜひ食べてみてください!


マルイチベーグル


2019年11月 8日

おすすめ研修プログラム

こんにちは、営業部第一グループの大川です。


講演依頼.comでは講演会の他に、半日や1日の研修プログラムの
ご依頼も多く頂いています。


今日は弊社でご案内しているオリジナル研修プログラムを
いくつかご案内させて頂きます。


■山本昌邦さん「次世代リーダー育成プログラム」
※日本代表やJリーグでコーチ・監督を務めた山本昌邦さん。プロサッカーの現場で培った、リーダーシップやチームビルディングのノウハウをお伝えするオリジナルプログラムです。皆さんで身体を動かしながら学んでいただく内容は非常に好評です。


■川村透さん「見方を変え、結果を出す?課題解決型人材育成研修」
※少し視点を変えれば、状況は同じでも、仕事が面白くなったり、逆境がチャンスに見えてくるもの。川村さんの研修では、クイズやワークなどを通じて、モチベーションがあがるものの見方をお伝えします。対象の方や課題に合わせて細かくカスタマイズが可能です。


いずれも非常に好評を頂いているプログラムです。
ご興味お持ちいただけましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


大川拓馬


2019年11月 1日

読書の秋

今年も残り2か月となり、秋を感じられるのもあっという間になりそうです。


スポーツ、食欲など秋の楽しみはいろいろとありますが、最近は前にも増して読書熱が高まっています。


実はペルソンの中で文芸部がひっそりとできあがり(部員4名)、自分が面白かったと思う小説の貸し借りが日々行われています。


人から紹介される本は、今まで自分が手に取ったことがない作家さんやジャンルなので、新しい発見や面白さを感じています。
そして、今まで自分がどれだけ偏って本を読んできたことにも気づかされます。
また、最近では各書店でお薦めの本が違っていることに楽しさを感じ、ついつい本屋さんに長居をしてしまうこともあります。


面白い本を読みたい、何を読んだらいいか分からないと思っている方。
講演依頼.comでは「読書のすすめ」店長の清水克衛さんもご紹介させて頂いておりますので、お問い合わせください。

江本千夏


2019年10月24日

藤原和博さん通算1500回講演記念の会に行ってまいりました。

こんにちは。営業部第一グループの富永です。


昨日、弊社にご登録いただいている藤原和博さんの通算1500回講演を記念したお祝いの会に行ってまいりました。


場所は地上345m、スカイツリーにあるレストラン634(ムサシ)!
天候にも恵まれて東京の素敵な夜景を見ながら美味しい料理を堪能しつつ、今後の抱負を語り合うなど楽しい時間を過ごさせていただきました。
aaa.jpg

藤原さんが本格的に講演を始めたのは2007年ー2008年頃ということで、約12年の間に1500回達成と単純計算でも1年に100回以上の講演をされていることになります。


弊社も微力ながらその一助となれていることを誇りに思うと同時に、もっとたくさんの方々に藤原さんの講演をお届けしたいと改めて思いました!


次の2000回に向けてやる気に満ち溢れている藤原さんの講演にご興味のある方はぜひお問い合わせください!


●藤原和博さんプロフィールページ


富永正輝


2019年10月18日

小室淑恵さん、梅田悟司さんの講演レポート。

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。

今回は、私が拝聴した講演レポートをいくつか紹介させていただきます。

小室淑恵さん「経営戦略としての働き方改革」

※ ワークライフバランス社の代表。国会も含め多方面で引っ張りだこです。
人口ボーナス期と人口オーナス期によって経済発展のルールは違うということがポイントでした。

梅田悟司さん「「そうきたか!」を生み出す企画プロセス」
※「名もなき家事」で話題の元電通コピーライター。インクルージョン・ジャパン株式会社の梅田さん。
企画を生み出す上で大切なことは、客観に逃げないこと。

いずれの講師も問い合わせも多く、評判のいい講師です。

是非参考にされてみてください。

土橋昇平


2019年10月11日

大山加奈さんの講演に同行して参りました

第三営業グループの辻本です。


現在、バレーボールもワールドカップ開催中で盛り上っていますが、
先日、元バレーボール女子日本代表の大山加奈さんの講演に同行して参りました。


小・中・高と各年代で全国制覇し、高校生にして日本代表に選出。
その後、アテネオリンピックにも出場されるなど順風満帆な選手生活を
送ってきた印象がありますが、その陰で、プレッシャーや怪我との戦いがありました。


この怪我からバレーボールができるようになった人はいないと
医師に言われた怪我を負ったものの、それなら私が初めて復活した人になれば良いと、
リハビリに励み、1年以上かけてコートに復活します。


辛いリハビリを支えてくれたのは、もう一度オリンピックに出場するという夢や、
周りの仲間・家族の支えでした。


たくさんの人に応援をされてきた大山さんですが、
なぜ応援される人になれたのか。
それは、頑張る姿を見せ続けたからです。


夢に向かって頑張ることの大切さを感じさせてもらえる講演です。


来年の東京に向けて、特に学生の皆様に聞いていただきです。


大山加奈さんのプロフィールはこちら

https://www.kouenirai.com/profile/6587


IMG_2516.jpg


2019年10月 4日

国崎信江様講演会に同行してきました

こんにちは。営業部第三グループの大政です。


先日、危機管理アドバイザーの国崎信江さんの講演に同行
させていただきました。


今回はマンションの住民の方々向けに「マンションの防災対策について」と題し、
住民それぞれが行うべき「防災への備え」と「災害後の対応」についてのお話でした。


国崎さんのお話を聞いていると、いかに災害への備えや災害後の対応知識がないかを認識させられます。
家具を固定しておくことの重要性や、私たちが見落としがちな日用品の備蓄、
自分自身及び周りの人たちを救出するための知識等、来たる災害に向けて
私たちが知っておくべきことはまだまだあるのだと実感しました。


皆さんは自宅の家具はしっかり固定していますでしょうか?
また、中身の飛び出し防止対策も取られているでしょうか。


日本に住んでいる以上、災害からは免れることができません。
いつくるかわからない災害のために、私も日頃から本を読むなどして
実際に生きる知識を蓄えておきたいと思います。

現在、講演依頼.comでは防災講演会のご相談も多くなってきております。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。


<国崎信江氏・プロフィール>
https://www.kouenirai.com/profile/5134


<防災講演会特集>
https://www.kouenirai.com/special/bousai.htm



2019年9月27日

お笑いコンビ・ロザン氏の講演に同行して参りました。

こんにちは。営業部第3グループの一瀬です。


先日、大阪市内にございます私立中学高校一貫校の
文化祭にて開催されましたロザン氏の
講演に同行して参りました。


大阪ではレギュラー出演されている番組も
多数あるため、かなりの認知度ですが...


それを物語るかのように会場に入場するやいなや、
まずは生徒、保護者からの黄色い声援、
握手を求める方が殺到し、
なかなかステージにはたどり着けない状態に。


何とかステージにご登壇頂きまして、
無事に講演がスタート。


前半はロザン氏お二人による講演。


菅さん、宇治原さんのお二人は同じ高校の
バスケットボール部で意気投合し、
その後コンビ結成に至りますが、


講演では高校時代のお二人の面白エピソードや
ユニークな友人や先生にまつわるお話などを
披露して頂きました。


時折挟むネタに会場は大爆笑。


あっという間に時間が過ぎ、後半の質問タイムへ。


生徒からの質問は主に受験、将来に対する不安な思いや
中には思春期ならではの切ない思いなどが
あがって参りましたが、


お二人は質問者お一人お一人に対して、
親身になって話を聴いた上で
ネタも交えながら軽快に答えていき、


盛況のうちに講演は終了となりました。


皆さんの学校にもぜひロザン氏のお二人を
呼んでみてはいかがでしょうか?


IMG_0143.jpg


<ロザン氏・プロフィール>
https://www.kouenirai.com/profile/8648


一瀬裕司


2019年9月19日

10/25(金)セミナー開催!「新事業創造と成功の秘訣ーイノベーションとマネジメントー」/加藤哲夫氏(ソニーエンジニアリング元社長)

こんにちは。


この度、講演依頼.comでは、
聴講者の評価の高い人気講師のセミナーを開催します。


キービジュアル.png


<新事業創造と成功の秘訣〜イノベーションとマネジメント〜>
https://p20191025.peatix.com


日時 2019.10.25(金)16:00-18:00
場所 LIFORK lab(大手町プレイスウエストタワーB2F)
   東京都千代田区大手町2丁目3−1


講師 加藤哲夫/元ソニーエンジニアリング(株)代表取締役社長


ソニーエンジニアリング社長として新事業創出を推し進め、
IoT時代の先駆けとなる数々のヒット商品・収益源を生み出した加藤哲夫さんが、
新事業創造の実際のエピソードを交え、その成功の秘訣をお伝えします。


↓詳細、お申し込みは下記をご確認下さい↓
https://p20191025.peatix.com


ご参加をお待ちしております!


中村潤一


2019年9月12日

ペルソン社員の夏休み―沖縄編―

こんにちは。営業部第2グループの浜野です。
先日夏休みを頂き、沖縄旅行に行ってきました。


歴史的な観光スポットなどを巡ったわけではなく、
ほぼ海に行き、ダイビング・シュノーケリングと楽しんできました。


画像1.JPG


また、別日には銛突き体験をしたのですが、これがなかなか難しいのです。


画像2.JPG


2時間近く潜ってやっと小さい魚1匹だけ捕ることができました。
よゐこ浜口優さんのようにはいきませんね・・・


画像3.JPG


旅行の最終日には台風が接近し、宮古島・石垣島の空港が封鎖となってしまい、ちゃんと帰れるかどうか少しヒヤヒヤしましたが、無事予定通りに羽田に到着できて幸いでした。


講演会をご企画する際には、台風の時期で、かつ飛行機での移動が必要な場合、できるだけ前日に会場付近に移動できるよう手配をさせて頂けると安心です。


ご相談を頂いた際には、天候等の状況も考慮しご提案をさせていただきますので、是非お気軽にお問合せ下さい。


浜野拓弥


2019年9月 5日

美しい人〜GENKINGさんインタビューをアップしました!

こんにちは。営業部第2グループの木村です。


弊社「講演依頼.com」では、インタビュー・コラムを通して、
講師の魅力を定期的に発信しております。


今週新たにご紹介するのは、美容家、クリエイター、タレントとして
各方面で多彩に活躍されるGENKING(ゲンキング)さん。


GENKINGさんは、インスタグラムで"美し過ぎる美男子"として
注目を集め、テレビ番組への出演をきっかけに大ブレイク。


中性的なキャラクターが人気を博しましたが、
所謂「ユニセックスキャラ」としてメディア出演を重ねるうち、
本当の自分とは異なる"偽りの自分"を演じていることに違和感を覚え、
2017年 芸能活動をセーブし、人生最大の決断・性別適合手術を受けられました。


その後、ダイエットアドバイザー、ファスティングカウンセラー
といった複数の資格を取得し、勉強を重ね、現在は


「その人らしさを大切にしつつ、悩み・問題を解決すること」を


軸とし、美容・料理・ファッションと活動の幅を広げていらっしゃいます。


華やかなルックスに、飾らない、親しみやすい笑顔とトークが素敵なGENKINGさん。


インタビューでは、自分の体形を活かしつつ魅力を引き出す
ファッションコーディネートのコツや、SNS(インスタグラム)運用のヒントなど、
気になる疑問ひとつひとつ、丁寧に答えていただきました。


是非、ご覧いただけましたら幸いです。


●GENKINGさん「美しい人」インタビュー記事
035_title.jpg


●GENKINGさんプロフィール

木村有沙


2019年8月21日

ペルソン社員の夏休み

営業サポートの太田です。

今回はペルソン社員の夏休みシリーズということで、
私の夏休みの思い出について書かせて頂きます。


とはいえ我が家に大きなイベントはなく...
例年通り、実家のある秋田に帰省してきました。

去年は海に行ったり、県立美術館に行ったりと、
観光らしいことをしたのですが、
今年は連日猛暑日だったため、ほとんど家から出られず。

日によっては東京よりも気温が高い日があったりして、
東北にいる実感が全く湧きませんでした。


実家では猫とたわむれたり、

写真1oota.jpg
※酷暑のせいか、毛がたくさん抜けて幾分ほっそりとした愛猫。


エアコンの効いた部屋でゆったり読書をしたり。

写真2oota.jpg

※この夏読んでいる本です。併読派なので、まだどれも読み途中。
 特に芥川賞を受賞した「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」は、
 人形浄瑠璃の知識が全くない私でも夢中になるほど面白いです。
 登場人物の話す言葉が関西弁だからか、
 テンポよく読めるのも魅力の一つだと思います。


このような感じで、
今年はのんびりと英気を養う夏休みとなりました。

まだまだ暑い日が続きますが、
体調に気を付けてお過ごしください。


太田久美子


2019年8月 8日

「原爆の日」に寄せて

1945年8月6日8:15広島に、
1945年8月9日11:02長崎に、
原爆が投下されました。


それから今年で74年目を迎えています。


8/4-8/6、生協が主催する「2019 ピースアクション in ヒロシマ」
というツアーに参加しました。


原爆ドーム、平和記念資料館、被曝の痕跡、慰霊碑等を巡り、
被爆者の証言を聞き、8/6は平和記念式典に出席しました。
生協は平和活動に非常に力を入れています。


その理由は、生協は戦争で一度無くなっているのですが、後再開するときに、

「平和でなければ活動できない。
 平和なくして豊かな社会を実現する事など出来ない。
 故に絶対に戦争は起こさない」


という思いを新たに、興を目指したという背景があるからです。


日本に原爆が2度も投下されたこと、
今なお、多くの方が後遺症に苦しんでいるという事実を
私たちは知る必要があり、
3度、同じ過ちが繰り返されることがないよう、
史実を伝え続けていく義務があると強く感じ、
報告させて頂く次第です。


原爆ドーム.jpg


■原爆の威力


広島に投下された原爆は、上空たった600m地点で爆発。


爆発の瞬間は数百万度に達し、地表では3000℃-000℃に達し
(太陽の表面温度は6000℃)、ガラス、鉄さえも溶け、
爆心地から4km離れたところでも大人が吹き飛ばされ、
爆心地付近では鉄骨も曲がる程の爆風が発生。



■戦争の傷はまだ癒えていない


このツアーの間、何人もの被曝者からお話を聞きました。
そこで感じたことは、戦争の傷はまだ癒えていないということでした。


未だ体内にガラスが残っているまま生活している方がいます。


被曝直後運良く生き延びても、"お国のために死ぬのは名誉なこと"
と教えられていた時代、自分だけが生き残っていることに恥ずかしさを覚え、
周りからは非国民と言われ。そして、今になってもそのような気持ちを抱えたまま
亡くなっていかれる方がいます。


「一番悔しいことは、生きている間に核兵器が無くならなかったこと」
という思いで亡くなっていかれる方がいます。


「わずか6歳で両手両足に大火傷を負い、何の手当もしてあげられず、
 蛆が湧いて亡くなっていった妹のことが忘れられず、
 核爆弾がどれだけ恐ろしいものか、皆さんに知って欲しくて語り部になった」
という方がいます。


その方は戦後50歳になってから自分でも入れる高校を見つけ、
そこで自分史を書き上げ、発表する練習をし、語り部になることができたそうです。


被曝体験を伝えることで、一人でも多くの方が、

核廃絶に少しでも向かってくれるのでは無いか、
そういう気持ちで語り部をされていらっしゃいます。


慰霊碑.jpg


■平和への願い


「核廃絶」


被爆者の方々はこの言葉を繰り返し訴えます。
戦争反対、という言い回しではなく、"核廃絶"です。


一度核兵器が使用されれば世界は地獄絵図と化し、
放射能被曝による肉体的苦痛、精神的苦痛は治ることが無いことを
知っているからではないでしょうか。


核廃絶
世界中が平和になること


これが、広島、長崎の願いです。


生協主催のイベントでは平和を願う歌やダンス、
書道パフォーマンスなどが披露されましたが、
そこでご挨拶された長崎市長のお話が印象的でした。


「被爆者の平均年齢が82歳を超える今、
 被爆体験の証言者は年々少なくなってきている。

 だからこそ、ダンスや絵画、書道、歌など、どのような形であっても、
 平和・核廃絶を訴え続けていくということが
 これから益々大事になっていく。


 そしてこれは長崎や広島だけの問題でなく、
 世界の問題であるということを意識してほしい」 と。

イベントでは全国から子供たちが集まり、
"こども平和会議"というものが開かれ、
戦争を無くすためにはどうすればよいか、
皆で話し合う場がありました。


そこに参加したある子どもは、
「地域によって、戦争についてどういうふうに伝わっているかが違った」
ということを話していました。


広島・長崎、その他の地域で、
戦争についての捉え方、伝え方に、
大きな温度差があることを、
私は初めて知りました。


現代に生きる我々には次の世代に向け、

事実に目を背けることなく、
戦争の恐ろしさを伝え続けていく義務があること、
平和を願い続けていく義務があることを、
強く感じた3日間でした。


ピースアクション.jpg


禎子の像.jpg


講演依頼.comでは、
佐々木 祐滋(ささきゆうじ)さんという講師をご紹介しております。


この方は、広島平和記念公園にある 「原爆の子の像」のモデルとなった少女、
佐々木禎子さんの甥にあたる被爆二世です。


佐々木さんのお話しを聞いたりして、
是非、戦争について知り、
平和について考えるきっかけにして頂けたら幸いです。


若井慎一


2019年8月 1日

夏バテしていませんか!?

こんにちは。営業部第2グループの若井です。


連日の猛暑。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


こういう時期こそ、
よく食べ、よく飲み(水のことです。。)、
よく休むことが大事ですね。


食といえば、
私の息子は、小学校で調理実習の宿題を、
持ち帰ってきました。


ババロアとかフルーツサンドとか作りながら、
(甘いものばっか(苦笑))、
結局、親子丼に落ち着いたようです。


ババロア.jpegのサムネール画像


写真は、プレーンババロア(バニラ味)を作った時のものですが、
早く食べたいがために、冷やす段階で冷凍庫に入れたはいいものの、
出した時には、半分凍った状態になっていて、
写真を撮るときには、室温が高かったため溶け出し始めた、
という状態です。
(この後美味しくいただきました。)


上手くいかないことも多い料理ですが、
作るのは楽しいですし、
試行錯誤を重ねて、より美味しくできるようになってくると、
また嬉しさも一入ですね。


さて、先日、浜内千波さんに、
クッキングショーのお仕事をお願いし、
主催様のご要望に合わせてレシピまで考えて頂いたのですが、
本当に美味しそうで、思わずため息が出てしまいました。


講演依頼.comでは、
食、健康関連の講師も多数ご紹介させて頂いております。


インタビュー記事も充実しておりますので、
食や健康について改めて見直し、
この夏を乗り越えるヒントにして頂ければ幸いです。


浜内千波さんインタビュー
022_title.jpg


インタビュー記事一覧
美しく生きる人に聞く、美しさの原点・健康の秘訣とは? 3ヶ月に1度の更新!?
キャプチャ.PNG


若井慎一


2019年7月26日

名言・格言、飾りました。


営業部第1グループの加藤です。

先日、講師の方々に書いていただいた「名言・格言」を社内に飾らせいていただきました!

ブログ画像.jpgのサムネール画像


弊社入口の壁に飾っておりますので、来社された際にぜひご覧になってください。
こちらからもひとつひとつの名言・格言を見ることできます。
なにか目に留まったものはありましたか?
今後も数が増えて壁いっぱいに飾っていきたいと思います!

加藤美咲


2019年7月17日

夏の甲子園予選が各地で始まりました!

こんにちは、営業部第一グループの富永です。


なかなか梅雨が明けずジメジメした天気が続いておりますが、夏の甲子園に向けて全国の高校球児たちの闘いが始まりましたね!
私はサッカーが大好きなので普段はあまり野球を見ることはないのですが、母校がときどき甲子園に出場することがあるので高校野球は毎年楽しみにしています。


今年は各地で優勝候補と予想される高校が早々に敗退するなど、波乱が起こっているようですね。
昨年、甲子園を沸かせ準優勝した秋田県の金足農業高校も3回戦で敗退と1年ごとに選手が入れ替わる部活動ならではのマネジメントの難しさを感じます。


一人一人の白球に懸ける想いや努力を想像するだけで胸が熱くなりますが、今年はどの高校が栄光を掴むのか、どんなスターが誕生するのか、今からとても楽しみです!


高校球児の熱い試合に負けないように、私たちも"熱い講演"を皆様にお届けできるように頑張ります!!


●野球特集ページはこちら


富永正輝



2019年7月11日

企画ミーティング

8月に営業部第1グループで、お客さまをお招きしたイベントを企画しております。

昨日の夜、会場の下見に行ってきました。
会場を内覧させていただいた後、企画ミーティングを開催。
いつもの会議室とは違う場所で、ビールを飲みながら意見出しをして、とても楽しい時間でした。

0711ブログ写真用.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


今回のイベントにご参加されないと損をしてしまう!!1グループのメンバー皆がそう思っている内容です。
お越しいただける皆さんにとって楽しい時間となりますように。
イベントの詳細は、後日ご案内させて頂く予定です。

江本千夏


2019年7月 5日

納会を行いました!

こんにちは、営業部第一グループの大川です。


先日、弊社の四半期に一度の納会が行われました!


今回は八芳園さんの中にある、カフェダイニングで
素敵なサラダビュッフェ付きの美味しい食事を頂きました。


納会1.jpeg

これから暑い季節がやってきますが、
皆さんに良いご講演をお届できるよう、
より一層気持ちの高まる決起会の場となりました!


大川拓馬


2019年6月28日

満足度の高い講演会、初の電子書籍化!

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。
さて今回は、ワニブックスさんとの共同企画についてご紹介いたします。

講演会を電子書籍にしたシリーズが始まりました。

wanibooks.jpg

読む講演+plus 特設ページ


今回リリースされた講師は、乙武洋匡さん武田双雲さん山本衣奈子さんです。

・この人の講演聴いてみたいけど、なかなか機会がない。
・通勤時間や出張で気軽にためになる話をインプットしたい。
・その時だけ話したエピソードを楽しみたい。
こういった方々におススメですので是非試してみてください。

本格的な梅雨日和で、じめじめした気候が続いております。
皆さま、しっかりと水分補給をし、体調管理にはお気を付けください。

土橋昇平


2019年6月20日

イチローの恋人!奥村幸治さんの講演に同行しました。

先日、イチローの恋人と言われた奥村幸治さんの
講演にご一緒させていただきました。


奥村さんはイチローさんが210本の安打日本記録を
達成された時に、専属のバッティングピッチャーを
されておりました。


また、現在は中学硬式野球チームで監督を務められており、
教え子にはメジャーリーグで活躍中の田中将大選手が
いらっしゃいます。


今回は企業様の主催で目標を達成についてのお話でしたが、
イチロー選手や田中選手が日々どのようなモチベーションや
目標を持って練習に取り組まれているのか。


身近で直接、接してきたから奥村さんだからこそ語れる
お話が沢山盛り込まれていて、沢山の学びがありました。


目標は高すぎてはいけない。


高すぎる目標は夢であって、達成できないといつか挫折してしまう。


目標は少し努力して届くところに設定するからこそ頑張れるし、
その目標を達成することによって、その喜びがモチベーションとなり、
次の目標に繋がってくる。


企業での研修はもちろん、学生さんや子育てに悩まれている
親御さんにもおススメの講演です。


奥村さんでしか語れないお話は必聴です。


ご興味お持ちいただけましたら、ぜひお問い合わせ下さい。


辻本翔人


アーカイブ

Powered by
Movable Type