2019年6月20日

イチローの恋人!奥村幸治さんの講演に同行しました。

先日、イチローの恋人と言われた奥村幸治さんの
講演にご一緒させていただきました。


奥村さんはイチローさんが210本の安打日本記録を
達成された時に、専属のバッティングピッチャーを
されておりました。


また、現在は中学硬式野球チームで監督を務められており、
教え子にはメジャーリーグで活躍中の田中将大選手が
いらっしゃいます。


今回は企業様の主催で目標を達成についてのお話でしたが、
イチロー選手や田中選手が日々どのようなモチベーションや
目標を持って練習に取り組まれているのか。


身近で直接、接してきたから奥村さんだからこそ語れる
お話が沢山盛り込まれていて、沢山の学びがありました。


目標は高すぎてはいけない。


高すぎる目標は夢であって、達成できないといつか挫折してしまう。


目標は少し努力して届くところに設定するからこそ頑張れるし、
その目標を達成することによって、その喜びがモチベーションとなり、
次の目標に繋がってくる。


企業での研修はもちろん、学生さんや子育てに悩まれている
親御さんにもおススメの講演です。


奥村さんでしか語れないお話は必聴です。


ご興味お持ちいただけましたら、ぜひお問い合わせ下さい。


辻本翔人


2019年5月30日

第31回「環境寄席」に行って参りました。

5/25(土)に武蔵野公会堂で開催されました
第31回「環境寄席」に行って参りました。


20190525_173017.jpg


「思いは地球規模、行動は足元から」

をテーマに毎年この時期に開催されております。


環境省の環境カウンセラーとして長きにわたり
活動されている林家ライス・ カレー子さんを
中心にこのイベントは開催されておりましたが、


昨年2月に林家ライス様がご逝去されまして、


その意志を受け継ぎまして長女のタレント・
林家まる子様を相方として新たに


「林家まる子・カレー子」の母娘コンビ
として活動されております。


そして、林家カレー子様はこの環境寄席を含めて、
さまざまな活動が認められて
今年3月には第1回環境カウンセラー
保全活動市民部門環境大臣賞を受賞されました。


林家カレー子様は2002年から環境省の環の
くらし応援団として活動され、科学的なデータを
元にゴミ減量の大切さを訴えて参りました。


環境寄席のオオトリとして林家まる子様と共に
廃棄されたジーンズでデザインされた
衣装で華やかに登壇されました。


SNS2.jpg


「捨てればゴミ、生かせば資源。」


を合言葉にこうした工夫で廃棄ゴミを
少しでも減らそうと訴えておりました。


また、当日ご来場された方々へのお土産としては
リサイクルで作られたトイレットペーパーや
賞味期限ギリギリの缶詰を配るなど


様々な工夫で環境に対する取り組みを
されていることは私自身、とても勉強になりました。


A:当たり前のことを
B:バカにしないで
C:ちゃんとやる


食べ物を残さず食べる、マイ箸を常備するなど
自分にできることをしっかり考えて、
これから生活していきたいと思います。


SNS1.gif


一瀬裕司


2019年5月23日

著書「弟子・藤井聡太の学び方」を読んで

はじめまして。


3月に入社しました、営業部・第三グループの大政勇太と申します。
よろしくお願いいたします。


私は学校様をはじめ、PTA、教育関係の団体様を
担当させていただいている関係で
最近は教育をテーマにした本を読んでおります。


その中で最近私が読んだ本をご紹介します。


棋士の藤井聡太さんの師匠である杉本昌隆さんの著書
「弟子・藤井聡太の学び方」(PHP研究所)です。


本書は藤井さんの強さの背景にはどのような学びが
あったのかを師匠である、杉本さんの視点から
書かれております。


読み進めていきますと、藤井さんが強くなった理由とともに、
普段あまり表には出てこないような将棋の厳しい世界
というのも伝わってきますので、
いかに藤井さんが強いのかというのが、
将棋素人の私でも感じることができました。


途中、師匠の指導方針や藤井さんのお母さんの
関わり方のエピソードがあり、子どもの才能の
伸ばし方のヒントも。


将棋が分からないという方でもしっかり読める本ですので、
親御さんをはじめ、中高生の皆さんにぜひ読んでいただきたい1冊です。


講演依頼.com新聞「講演のプロが選ぶ!中学生・高校生におすすめな本」
でも紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください。


講演のプロが選ぶ!中学生・高校生におすすめな本
https://www.kouenirai.com/kakeru/useful/us_education/education-recommended-books/14220


大政勇太


2019年5月16日

母の日

こんにちは。ペルソン第二営業部の木村です。


今週日曜・5/12は「母の日」でしたね。


学生の頃は例年、母が旅好きなこともあり親子旅行を
企画しておりましたが、社会人の今、なかなかスケジュールを立てられず...
今年は、旅先でも使ってもらえるよう、ストールをプレゼントしました。


元々ファッション関係の仕事をしていて、
小物を含め身に着けるものにはかなり細かいこだわりを
持っている母への贈り物としてのストール選びは
かなり苦戦しましたが、母の年代向け女性誌や、
弊社登録講師の加賀谷真理氏
監修のストール・アレンジに関する記事を参考にして選んだ結果、
母のテイストに合う贈り物ができたようで、先日もプレゼントした
ストールに合わせたコーディネートの写真が届きました。


相手の好みやスタイルに合わせた贈り物。


「ファッション」となると、なかなかハードルが高く、
躊躇してしまうこともあるかと思いますが、
弊社ではファッション評論家の石原裕子氏
雑誌LEON創刊に携わり「ちょい不良ブーム」を作った
ファッションディレクターの干場義雅氏など、
同分野におけるプロフェッショナル講師のご紹介可能でございます。


ファッションをテーマにした講演会・トークショーご企画の際には、
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。


木村有沙


2019年5月 7日

「金原亭世之介の会」に行ってきました!

毎回爆笑し、
噺に引き込まれ、
公演が終わった後には、
あまりに集中して聴いていた自分に気づき、
どっと疲れがくる。

そんな落語を聴くのは、
今回で四回目になる。

金原亭世之介師匠の落語だ。


IMG_0039.jpg


前回一緒に聴きに行った人は、
同じ古典落語でも、
世之介師匠が噺すと、
全く違うものに聞こえる、
と言っていた。
(面白いという意味で)


プロの話芸に触れるのは、
いつだって気持ちいい。


IMG_0035.jpg


日常とは少し違う空間で、
笑いを感じてみたくなったら、
是非一度演芸場などに足を運んでみるのも
おススメです。


ペルソンでは、世之介師匠はじめ、
沢山の落語家をご紹介させて頂いております。
お気軽にご相談ください。

こちらの特集ページもご参照ください。


落語から学ぶ


若井 慎一


2019年4月24日

5Gが私たちにもたらすものとは?

昨日、
ソフトバンクと米グーグルが「空飛ぶ基地局」で提携する
というニュースをご覧になられた方も多いのではないでしょうか。


この「空飛ぶ基地局」は、今話題の「5G」に対応するそうです。


ところで、この「5G」とは・・・?


そんな今さら聞けない疑問について、
IoTの専門家である伊本貴士さんにうかがいました!


5Gが私たちにもたらすものとは?
5G登場により最盛期を迎える第四次産業革命!?


無題.png


4Gまでにはなかった異次元の世界、未体験の世界が待っている!?


スマートフォンがなくなっていてもおかしくない!?


詳しくは、是非インタビュー記事ををご覧ください。


5Gが私たちにもたらすものとは?
5G登場により最盛期を迎える第四次産業革命!?


中村潤一


2019年4月18日

トレーダーの若林史江さんの講演会へ同行しました!

こんにちは。ペルソン第二営業部の浜野です。
先日、トレーダーの若林史江さんの講演会へ同行に行ってきました。
IMG_0034.jpeg
若林さんは20歳から株式投資を始め20年間、トレーダーとして活動しています。
一方で2005年よりTOKYO MX「5時に夢中!」に毎週月曜レギュラー出演しており、マツコ・デラックスさんとのコンビでも人気です。他、ラジオ・テレビ・雑誌などでご活躍されています。

今回の講演会では、金融機関のお客様の経営層向けに、「やっぱり株が好き 株式投資の護身術」というテーマにてお話しを頂きました。
お話の中での、ドルコスト平均法という手法を用いた、投資信託へ投資が大変興味深く感じました。

例えば毎月1日にAという投資信託の商品を、1万円分買うと決めるとします。
1月1日に、価格が2000円だとすると、購入口数は5口となります。
価格が変動し・・
2月1日に、価格が5000円だとすると、購入口数は2口となります。
さらに・・
3月1日に、価格が10000円だとすると、購入口数は1口となります。

このように、価格が安い時には多数購入し、高い時に少数の購入となる為、取得平均額が低くなるというメリットが生じるのです。
取引のポイントは、感情的になり当初決めたルールを絶対に変えることなく、機械的に取引をし続けるという事だそうです。

若林さんが相場と関わる中で大きな景気循環が3回あったといいます。
10年、20年・・・と長いスパンで考えると上記は有用な投資法だと感じました。
つみたてNISAのような商品でもこの手法が採用されており、初心者の方でも始めやすいものをご紹介頂きました。

また、既に取引をされている方に対しては、株価の大きなサイクルから見た今後の見通しについて、政治(解散総選挙)と株価の関係や、太陽の黒点活動との関係、オリンピックとの関係など、ご自身が投資をするうえで参考にしていることも教えていただきました。

学生時代、個人的に株式の勉強を少しだけしていたので、チャート(グラフ)の読み方のご説明や、ローソク足に隠された投資家心理の解釈についても熱弁頂き、大変勉強となりました。

若林さんの講演会にご興味いただけましたらご相談ください!

浜野


2019年4月11日

英国EU離脱はどうなるのか・・・講演会に国際情勢の専門家講師をご紹介

2016年の国民投票以来、その行方が注目され、
今も混迷を極めるイギリスのEU離脱。(ブレグジット/Brexit)


今朝、EU首脳が10月末まで延期することに合意をした、という速報が流れました。


日本企業各社は、英国工場閉鎖、英国事業見直し、欧州拠点を移転する等、
その影響は実際に出始めています。


イギリスのEU離脱は今後どうなるのか、
そして私たちにはにはどのような影響があるのか。


講演依頼.comでは、国際情勢のいま、話題のニュースの表と裏を
分かり易く、的確にお伝えする専門家講師をご紹介しています。

keyv_seijikeizai.jpg


グローバル時代に知っておきたい情報をお届けします!


中村潤一


2019年4月 5日

繋ぐということ

こんにちは、営業部第一グループの大川です。
先日、元バレーボール女子日本代表の大山加奈さんの講演同行に行ってきました!

今回は食品メーカーの社員さま向けに「繋ぐ―バレーボールが教えてくれたこと―」というテーマでご講演を頂きました。

小学校2年生の時にバレーボールをはじめ、小学校・中学校・高校とすべての年代で日本一に輝いた大山さん。

高校2年生の時には日本代表に選出され、20歳の時にアテネオリンピックに出場と輝かしい成績を残されてきた大山さんが、その後持病の腰痛に悩まされ、26歳の若さで引退をされるまでの栄光と苦難の日々をお話頂きました。

また今回のテーマは「繋ぐ」ということで、チームで戦うことの意義についても
熱く語って頂きました。

コートの中にいる人間とコートの外にいる人間、レギュラーと控えメンバー、
どうしても目標達成への意識に温度差が生じてしまう。

そんな時チームのキャプテンとして全員が同じ温度で同じ方向を向くために、大山さんが意識していたことは、レギュラー、控え関係なく、それぞれがそれぞれの立場でそのスペシャリストになること、またお互いをリスペクトし感謝の気持ちを伝えることであったと言います。

ご本人の体験談を、会社という組織にも落とし込みながらお話される内容は
非常にわかりやく、また心揺さぶられるものがありました。

新入社員の方々向けにも大変おすすめの講演です!


大川拓馬


2019年3月29日

桜の季節

こんにちは!営業第一グループの営業サポート加藤です。
きまぐれな天気が続いて、まだまだ春を感じる日が少ないですが
先日開花の発表のニュースを見てから、さっそく桜を見にいってきました!


sakuraaa.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

この日は雲一つない青空でお花見日和・・・かと思いきや日が暮れ始めると
急に風が吹いてきてまた冬に戻ったような寒さがきました。

いわゆるこの「花冷え」は高緯度地方から冷たい空気をもった高気圧が
南下して低温になりのが原因だそうです。
南関東ではなんと雪が降ることも!

こんな風に冬は寒い、春だからもう暖かくなるという単純なものではないのだなぁと
改めて身近な天気・天候の奥深さを感じました。


講演依頼.comではテレビやメディアで人気の気象予報士やお天気キャスターもご紹介しています!気象災害や環境問題、企業様の安全大会など幅広いテーマがございます。
気象予報士特集はこちら


最後に、弊社のエントランスにも桜が飾られています。
ご来社の際にぜひ春の訪れを感じてみてください。

psakura.jpg

加藤美咲


2019年3月19日

ものの見方を変えてみませんか?

こんにちは、営業部第一グループの富永です。
昨日、川村透さんの講演に同行してまいりました!

川村さんは「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行っている講師になります。弊社からも過去に100件以上ご依頼させていただいており、大変好評をいただいている人気講師です。

写真1.jpg写真22.jpg

今回は不動産会社の社員向けに「モチベーションが10倍上がる、視点の見つけ方」という川村さんの代表的な講演テーマにてご講演いただきました。

皆さんも働いていると「なんだか今日はやる気がでないな・・・」「毎日同じことの繰り返しだな・・・」と感じることはないでしょうか?
なぜやる気が出ないのか、やる気を出すためにはどうしたら良いのか。その方法や考え方・捉え方を例題や簡単なワークを交えて90分間楽しく学ぶことができました。

講演依頼.comでは川村さんにコラムも執筆していただいておりますので、是非参考にしていただき、川村さんの講演会にご興味いただけましたらご相談くださいませ!

写真3.jpg
控室で記念に2ショット!

富永正輝


2019年3月14日

ベニシアさんの手づくり暮らし展

先日、「京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展」に行ってきました。


IMG5.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像image4.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ベニシア・スタンリー・スミスさんは、イギリスの貴族社会を飛び出し、1971年に来日され、現在は京都の大原で暮らしていらっしゃいます。ご自宅である築100年の古民家では、お庭で育てたハーブを生活の中に取り入れたり、料理やお菓子だけではなく日用品や雑貨なども手作りしたりと、自然の中で過ごすベニシアさんの里山暮らしは工夫に満ちています。


骨董品を好み、古いものこそ愛着がわき手入れをしてずっと大切に使いたいと、私たち日本人以上に日本の自然や伝統を愛している、そんな場面をテレビでも何度も目にしてきました。古いものに命を吹き込み、より魅力的なものにする。それがベニシアさんです。あるがままの自然や季節とゆっくりと向き合っているベニシアさんの生き方に、私も興味を持っていました。


今回の展示では、ご自宅の庭やキッチンの再現、そして愛用されている雑貨、レシピやスケッチの他、大原の四季を感じて過ごすベニシアさんの写真があり、そのお写真横にあったエッセイも印象深いものばかりでした。ベニシアさんの言葉から、日々の忙しさや不安な気持ちで、頭と心がいっぱいになっている時、私たちは身近にあるものの幸せや美しさに気づかないでいると、ハッとさせられた気がします。


偶然にも展示会に行った3月8日は国際女性デー、そしてミモザの日でした。
春の花ミモザも会場に咲いていて、穏やかな時間を過ごすことができました。

image6.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

江本千夏


2019年3月 8日

日本酒界のイノベーター「醸し人九平次」

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。
今回は、最近登録いただいたオススメの講師をご紹介します。


その名は、久野九平治さん。


江戸初期から370年程続く日本酒屋の15代目で、現役の醸造家兼経営者として活躍中です。

先代の機械的大量生産・下請けの仕事のスタイルから脱却し、手作り農家的な量より質にこだわって、97年に新ブランド『醸し人九平次』を立ち上げられました。

その後パリに渡り、ホテルリッツ、三ツ星レストラン「ギー・サヴォア」へ売り込むなど、日本酒が世界進出する先鞭をつけたことは有名です。

ニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100」にも選ばれ、世界的にも認められています。

私からのオススメポイントは3つ。
1)1650年から15代続く伝統を継承しつつ、新たなチャレンジをしている現役の経営者
2)お客様にとって何が最適かということを考え、既存の枠にとらわれずイノベーションを起こし続けている
3)演劇活動の経験もあり、情緒豊かで人間味のあるお人柄


私がよく行く東武池袋のお酒コーナーのスタッフさんには
「醸し人九平次は貴重なのでここでは販売してもすぐになくなってしまいます。本当に美味しいお酒です」というお声もいただきました。


今までの日本酒の常識を覆す、ワイングラスで飲む、そしてお肉にと合うお酒、醸し人九平次。

これを飲んだら、久野九平治さんの話を聞きたくなるのも間違いなし!

IMG_3697.JPG
我が家でもいただいております♪

アマゾンプライムでも「石ちゃんのSAKE旅」という番組で紹介されています。
番組では、ホンジャマカの石塚さん「いよいよ田崎真也さんも動き出しますね」と絶賛されてました。

久野九平治さんプロフィール
田崎真也さんプロフィール

土橋昇平


2019年2月28日

ペルソン主催講演、無事終了いたしました。

こんにちわ、営業部の一瀬です。


今回で2回目となりますが弊社主催にて
お客様をご招待いたしまして講演を実施いたしました。


ご登壇頂きました講師はサイエンス作家の竹内薫さんです。


「未来に勝ち残る企業になるために
 ーAI時代に求められる人材とこれからの働き方ー」


と題してお話頂きました。


IMG_3205.JPG


AIやIoT、ビッグデータを総称した第四次産業革命が
世界中で進行しておりますが、


AIやロボット、IoTによって人間の仕事の半分が
消えると言われております。


逆に新たに生まれる仕事もあります。


その中で残ると言われている職業は


漫画家、教師、医師、看護師、ミュージシャンなど...


どの職業にも共通して言えるもののは何でしょうか?


それは


「クリエイティブ」


であるということです。


これからの激変する未来で生き残るためには


暗記型教育で育った「指示待ち」人材ではなく、


常に探求し、自分で考え、工夫を行う


「クリエイティブ」な人材になることが求められます。


企業にもそういった「クリエイティブ」な
人材を育てる社員研修などが今後もより多く
求められるのではないでしょうか。


竹内さんの講演を拝聴して思うこと。


それは「思考を停止させないこと」が重要であるということ。


クリエイティブに学び続ける姿勢を忘れず、
失敗を恐れず、探究心を磨き続けたいと私は思いました。


AI時代の進路の選び方や15年後の世界で生き残る
ヒントを得たい方は竹内薫さんの書籍を
是非とも読んでみてはいかがでしょうか?


一瀬裕司


61EsCb7lOSL.jpg


2019年2月18日

安藤和津さん・講演同行

先日、エッセイストの安藤和津さんの講演にご一緒させていただきました。


今回は介護をテーマとした会での講演で、


お母様の壮絶な介護体験についてお話いただきました。


最初はお母様の様々な異常な行動の原因がわからず
「早く死ねばいい」と思うほどだったのですが、


病気が原因だと発覚した後は1日1日が神様からの
プレゼントだと思い、介護を通じて家族の絆が
深まることもあったようです。


これからの高齢化社会に向けて、
避けては通れない介護という課題。


10年以上に渡る実体験のお話は自分の将来に
向けても考えさせられる大きなきっかけとなりました。

IMG_2192-thumb-592x789-1520.jpg

講演依頼.comでは


安藤和津さん(https://www.kouenirai.com/profile/1891

はもちろん、


旦那様の奥田瑛二さん(https://www.kouenirai.com/profile/4485)、
安藤桃子さん(https://www.kouenirai.com/profile/5737


もご紹介しております。


TVでも大活躍中の安藤さん一家から介護や
家族の関わり方についての講演会はいかがでしょうか?


辻本翔人


2019年2月 7日

5Gが作る未来

写真.png

先日、総務省が主催する5G国際シンポジウムが開催され、
弊社は、伊本貴士氏の基調講演をお手伝いさせて頂きました。
世界各国から5Gを推進する機関の代表者も多く集まり、
賑やかなイベントとなっていました。


第5世代通信システムである5Gは、いま黎明期にあります。
データ通信量は現在の100倍、膨大な情報量を低遅延で
送受信できるのが特徴です。


5Gが実現すると、私生活では例えば、


・その場にいない人をホログラムで出現させ、リアルタイムで
音楽をセッションする

・家にいながらディスプレイ越しに、医者からの診断、
手術を受ける事ができる。

・遠く離れた場所にある博物館なり、景色なりを、高画質で
リアルタイムで見ることができる。


ビジネスでは


・建設重機を、遠隔操作できるようになる

・何十万人もの人混みを解析し、人々がとる次の行動を読み取り、
混雑の緩和や、犯罪・事故の防止に役立てる。

・酒作りに活かすことで、品質を安定させ、
消費者の細かい好みに合わせた味を自在にコントロール
することができる。


などなど、様々な活用方法が期待されています。


講演依頼.comでは、様々なバックグラウンドを持つIT系の
講師を紹介しており、講演会では各講師が、最新情報を交えながら、
少し先の未来についてお話しします。


人生100年時代とはよく言われていますが、
テクノロジーの進化は目覚ましく、10年先、ましてや30年先に
どんな世界が待っていて、
私たちの生活がどの様に変わるのかなど、全く想像もできません。


講演会を通して、ビジネスや私生活に活かすヒントに繋げて頂けましたら幸いです。


・伊本貴士氏のプロフィールページはこちら
 https://www.kouenirai.com/profile/8672

・AI、IoT、5G特集ページはこちら
 https://www.kouenirai.com/special/iot/


若井慎一


2019年1月31日

遺伝的体質に基づく食事・運動方法

こんにちは。ペルソン第二営業部の木村です。
先日、少し前に受けた遺伝子検査の結果が届きました。


恥ずかしながら、最近食生活が乱れがち、かつ運動不足でして...


今回の検査は、自分の体質に適した食事・運動方法が
わかるということで受けてみました。


こちら、動物の例を挙げて遺伝子タイプをわかりやすく教えてくれるのですが、


私の結果は...


画像1.JPG


筋肉不足の「ナマケモノ」!


糖質・脂質で太るリスクは少ないが、
筋肉がつきにくい体質のため
加齢とともに基礎代謝が下がりがちだとか。


通っている整体院の整体師さんに
よく下半身のむくみを指摘されるのですが、
遺伝子レベルで筋肉不足に気をつけなければいけないようです。


そして一度太ると痩せにくい遺伝的体質とのこと。


食事・運動方法のアドバイスは、


食事→ タンパク質の多いものから食べる、
食事制限NG(筋肉がつかず太りやすくなる)


運動→ 筋力トレーニング中心


と、今までテレビやネットで得た情報に
基づき行っていたダイエット方法と全く異なるものでした。


(道理であまりダイエットの効果を実感できないわけです...)


一緒に検査を受けた友人は
[野菜中心の食生活・有酸素運動重視]と
正反対のアドバイスが記載されており、
自分の体質を知った上で、
美容・健康に気を配る大切さを感じております。


弊社では食生活・ダイエットの分野における
エキスパート講師もご紹介可能ですので、
美容・健康イベント、セミナー等ご企画の際には
是非ご相談いただけますと幸いです。

〜余談〜


検査の結果を受け、タンパク質中心の食生活を意識し、
お肉を多く食べるようにしています。


画像2.jpg


写真は国産の丸鶏を8時間以上蒸し上げ、
骨まで食べれるほど柔らかくした
行きつけの中華料理店の看板メニュー。


仕上げのネギ醤油・ミョウガが素材の味を引き立て、
一度食べたら虜になること間違いなしの美味しさです。


木村有沙


2019年1月25日

ラッパーの晋平太さんが来社されました!

こんにちは。ペルソン第二営業部の浜野です。
先日弊社にラッパーの晋平太さんが来社されました。


syasinn.jpg


「ラップ」で「講演」と聞くと、なかなかイメージしにくい方も多いと思います。
私も「ラップ×コミュニケーション」や「ラップ×健康」をテーマに、どのような講演を展開するのか、あまりイメージが持てなかったというのが正直なところでした。
おそらく、みなさんも講演講師を選定する際に、【イメージができない=不安】と感じるのではないかと思います。

そこで、実際に弊社にお越しいただき、皆様に少しでもどんな展開をするのか、
イメージを持っていただくため、紹介動画を撮影しました。

↓2分弱の動画になります↓



自らの言葉を紡ぎ、ラップを作る過程において、自分の会社やサービスに関して「良いところ」「悪いところ」「あるべき姿」などを見つめ直すことができます。また、自分の「目標」や「思い」に向き合い、それを共有することで、参加者同士の結束も強くなることでしょう。
若手社員からベテラン社員まで、どのレイヤーの社員を対象にしても、有意義なものとなるはずです。

まったく新しい形の講演です。
是非ご検討してみてはいかがでしょうか。


浜野拓弥


2019年1月17日

2018年下半期講演講師ランキング

講演依頼.comでは、
「2018年下半期講演講師ランキング」と題し、
2018年下半期にご依頼の多かった講師のランキングを発表しました。


https://www.kouenirai.com/ranking/half_yearly/201807.html


お蔭様で講演依頼.comには、
7829名の講師の皆様ににご登録いただいております。


その中で、2018年度下半期、最もご依頼の多かったのは、
ベスト3をご紹介致します。


第3位は、


慶應義塾大学の「岸博幸さん」。


情報番組のコメンテーターだけでなく、
バラエティ番組等での分かり易い経済解説でお馴染みです。


第2位は、


防災システム研究所所長「山村武彦さん」。


2018年は、豪雨や地震等の大規模自然災害が発生したことから
防災をテーマとした講演のご依頼の多い年でした。


そして気になる第1位は、


ソフトバンク元社長室長の「嶋聡さん」。


孫正義氏のエピソードを交えた
AI・IoT時代における企業経営や成功の秘訣
に関する講演が好評です。


より詳しい情報は、是非下記をご覧ください。


「2018年下半期 講演依頼ランキング」
https://www.kouenirai.com/ranking/half_yearly/201807.html


中村潤一


2019年1月10日

体を動かして楽しく学べる研修

2019年が始まりました!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


私たちは今、4月頃に予定されるイベントや、研修準備のお手伝いを多くさせて頂いています。


4月は、新入社員の皆さんが入社されたり、異動があったり、新たな組織体制になられることが多いのではないでしょうか。


そこでお薦めなのが、アクティビティを取り入れた研修です。


いつものオフィスを離れ、皆さん一緒に体を動かし、チームビルディングや目標達成などを学んで頂きます。
ゲームを通じて、これまで知らなかった仲間の一面も知ることができ、皆さん同士の距離がぐっと縮まることも期待ができます。

しかもその講師は、山本昌邦さん
アテネ五輪サッカー日本代表監督で、現在は、NHKサッカー解説者としてもご活躍です。


そして、一流の選手を育成されてきた山本さんのプログラムを体験できるのは、講演依頼.comのオリジナル企画です!


写真は、プログラムで使用する備品の一部です。
研修写真.jpeg
(サッカーボールやフラフープです)
ちょうど明日予定をしている研修の準備中でした。


今年も沢山の皆さんと、一緒に汗をかいて学ばせて頂けるのを、私も楽しみにしています!!


山本昌邦さん研修プログラム 


江本千夏


アーカイブ

Powered by
Movable Type