先日、国民的なテレビ番組『水戸黄門』の"うっかり八兵衛"役でお馴染みの高橋元太郎さんの講演会に現場同行をしてきました。
熊本県荒尾ロータリークラブの30周年記念大会ということで、約1000人の方々が参加した盛大なイベントでした。
実は、この度の主催者様には約一年近く前から講演会のご依頼を頂いていたこともあり、講師選定から講演会開催までの準備、広報・告知について、講演内容など、講演会当日までには本当にいろいろと打ち合わせを重ねておりました。
それだけに、当日会場で担当者にお会いした際にはようやくお会いできたという安心感と、今日の講演会が絶対に成功するようにという強い気持ちが生まれました。
そして記念式典も終わり、会場の期待感も最高潮に達したところでついに高橋さんの講演会なのですが、なんと、
『人生 楽あーりゃ 苦ーもあるぅさー♪』
水戸黄門の主題歌を生で歌いながらのサプライズ登場!(そうです、高橋さんはデビュー当時はスリーファンキーズというアイドル歌手として活動されていたんです)
お客様の心をがっちりと掴んだ高橋さんは、その後も何曲も歌を披露してくれるサービスぶりで会場は大変盛り上がっておりました。
そして講演会は、自身の俳優生活を振り返ってのお話や、家族の大切さ、人と人との絆、水戸黄門のエピソードなど、笑いあり涙ありの本当に素晴らしい内容でした。
人生における様々な出会いひとつひとつに『ありがとう』という感謝の気持ちを忘れないように心掛けているという高橋さんのお人柄に、全国の皆様から"うっかり八兵衛"が愛され続けている所以を感じました。
日本人が忘れかけていた「あたりまえの心」を思い出させてくれる"うっかり八兵衛"ならぬ"しっかり八兵衛"の講演会を是非おすすめします。