|
先日、弊社でも大変お世話になっております柔道家の古賀稔彦さんと、サッカーJリーグの現FC東京監督である城福浩さんとの対談に同行して参りました。
この対談は、2009年度のFC東京選手名鑑ファンブックに掲載されるもので、近年Jリーグで上位定着をしてきたFC東京が、今後のJリーグ制覇・そして世界へのチャレンジをしていく過程において、チームの監督である城福さんと日本を代表する指導者との対談を実現することで、チームをさらなる躍進へとつなげていきたいという背景がありました。
選手としても指導者としても世界チャンピオンの経験を持つ古賀さんと、現役のJリーグ監督との対談ということで、どんなお話が語られるのかと私も非常に楽しみにしておりました。
対談直前まで古賀塾で子どもたちに熱い指導をしていた古賀さんと、グアムキャンプ帰りで真っ黒に日焼けをされた城福さん。
実はこの対談が初対面であったお二人ですが、対談が始まると、お互いがご自身の体験談を交えながら勝負へのこだわりや選手の育成法について、熱き思いを真剣に語り合う様子は印象的でした。
対談は、指導者としていかに選手を伸ばしていくか、リーダーシップを発揮していくか、そしていかに勝てる組織をつくっていくかという部分を中心に、スポーツが地域に果たす役割、東京オリンピック招致についてなど、実に興味深いお話がお二人から語られました。
それぞれが、瞬間で勝負を決する究極の真剣勝負の世界を知り尽くした方であり、発言の細部にまでお互いの強い信念を感じました。
近い将来、対談をされたお二人が、日本代表の監督を務められていることも十分に考えられることで、そういう意味でも本当に貴重な対談を実現できたと思っております。
そして、選手としても指導者としても世界の頂点を知る古賀さんの勝利への執念をFC東京の選手たちにも浸透させていただき、是非今シーズンのFC東京が大躍進をすることを心から期待しております。
ちなみに、古賀さんと城福監督の対談の詳細は後日、弊社が運営しております古賀さん公式サイト(http://www.kogatoshihiko.jp/)でもアップ予定ですので是非お楽しみに。