|
先日、某企業主催の表彰式の基調講演講師として、柔道家の古賀稔彦先生の講演に同行して参りました。
対象の方は、30代から50代の飲食店の経営者の方々約150名の皆様でした。
古賀先生はその輝かしい栄光、屈強な外見とは裏腹に、とても気さくで、写真を撮る際に緊張気味の私に古賀先生の名札を付けて笑わせてくださったというとてもチャーミングな方でした。
しかし、いったん講演が始まるとゆっくりはっきり堂々とした口調は、風格漂う説得力があり、さすが頂点を極めた方であると改めて感激致しました。
今回のテーマは『夢、目標にチャレンジ?挑戦することの大切さ?』
古賀さん流「天才」の解釈とは・・・。
柔道 谷亮子選手が16年間チャンピオンでいられる理由とは・・・。
古賀先生が指導者として04年のアテネ五輪で、金メダルを獲得した谷本歩実選手にさせた「決心」の大切さとは・・・。
子供の人間育成を目的とした町道場「古賀塾」を開塾した古賀先生が、子供たちに諭す「当たり前」の大切さを学ぶ五訓とは・・・
講演開始冒頭20分で流れる特別VTRで既に涙しそうになっていた聴衆の方々も見られ、「挑戦」することの大切さを体現されてきている古賀先生の理論は誰しもが納得でき、自分のこととして落としこむことが出来る問題提起となっていたように思います。
現在までに2000回は下らない講演をされてきている古賀先生の講演は、目標を持つ素晴らしさとそれを達成する心のあり方を、子供から大人まで誰しもが、どんなタイミングでも見直すことが出来る貴重な講演になり得ること間違いなしです。
明日への活力を見出すことが出来る講演、皆様も一度は聴かれてみませんか?本当におススメです。