先日、元プロ野球投手の角盈男さんの講演会の同行致しました。
今回は、外資系医療器具メーカーの社員や社員と身内の方々に対する講演会でしたので、角盈男さんのプロ野球選手時代のエピソードを交えた楽しいお話をしていただき、会場を盛り上げていただきました。
講演会の前の時間の使い方は、講師の方々によってさまざまで、1人で集中される方もいらっしゃいますが、角盈男さんは講演会直前まで講演前の待合室で、主催者の方々と約1時間も野球の話で盛り上がっておられました。
講演前でピリピリした現場でも、誰に対しても気さくに話しかけて現場を和やかにしていただきました。
写真をみていただきいてもわかるように、実際に講演される角さんよりも私の方がガチガチに緊張していたくらいです。
講演内容は、長嶋監督と野村監督の伝説や裏話などから、お二人のリーダーシップの違いについてお話していただきました。
プロ野球は長いシーズンを戦い抜かなければならないので、選手のモチベーションが非常に重要になってきます。
そこで、どのようにしてチームや選手一人一人のやる気を継続して上げていくのかというお話をしていただけました。
100名以上いる聴講者に対して語りかけるような、会話しているような話され方ですので、ぐっと聴講者の心をつかまれていて、非常に素晴らしい講演会でした。
笑いの溢れる楽しい講演ですので、これからの時期、忘年会や新年会など楽しい会を更に盛り上げていただけること間違いなしです!