|
先日、茨城県内で行われた、うつみ宮土理さんの講演に同行させて頂きました。
茨城県は今年3月に茨城空港の開港を予定しており、韓国便の就航が決まっています。
茨城の皆さんは、この開港とともに韓国との交流と地域の活性化を目指し活動されており、韓国通で知られるうつみさんをお招きされてのイベントを開催されました。
うつみさんは、2007年に韓国へ語学留学をされ、韓国政府から韓国食品大使に任命され、ご活躍されています。
留学について、韓国ドラマを通じて韓国の魅力にひきこまれ、韓国には古きよき時代の日本のような懐かしさを感じたことと、俳優チャン・ドンゴンさんと通訳無しで話ができたらなと思ったことが
きっかけだったと話をされていました。
毎日勉強、そして試験が続く留学生活は、イメージしていたものよりハードだったと言います。
日本のご友人皆さんも心配されていたそうですが、何よりもうつみさんご本人の頑張りと世界中から集まる留学生達のあたたかさに支えられ、卒業をされました。
韓国には人を敬う文化や礼儀がきちんとあり、皆さんが親切で支えられたと、出逢われた皆さんとの思い出も振り返られました。
講演中、「何事にも始める事に遅い事はない」と、うつみさんはお話されました。
年齢や周囲を気にして挑戦せずに諦めてしまうことほど、もったいないことはない。
韓国留学もこのお考えからで、この結果として素敵な出逢いをすることができ、今後も様々なことに挑戦されたいとお話しされ、講演を終了されました。
本当にパワフルなうつみさん。講演の合間には、お得意の歌も披露して頂きました。
昨年にはCDアルバムを発売されております。
こちらには、これまでのうつみさんの人生観や出逢った方への感謝の気持ちが込められています。
歌にも挑戦したい!そう思い、まさしく「何事にも始める事に遅い事はない」
と実行されています。
あんなに華奢な体で、どうしてこれだけの声量があるのか、もちろん並々ならぬ努力をされていると思いますが、私自身もパワーを頂きました。
今後のご活躍も楽しみです。
是非、多くの方にうつみさんと出逢って頂き、チャレンジと努力する力を感じて欲しいと思います。
うつみ宮土理さん 講演プロフィールは近日UPされます。