先日、ご著書『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』(祥伝社)がロングセラーヒットの美月あきこさんの講演の同行に行ってきました。
今回はハウスメーカー様の表彰式での講演でしたので、華やかな舞台での講演となりました。
美月さん曰く、営業でも設計でもお客様との信頼関係を築くところまでが一番大事であり、その信頼関係を築ける人かどうかという判断が下されるのはわずか7秒だとのこと。
しかしながら7秒しかないと思うか、7秒でお客様をつかめると思えるかは相手によい印象を与える方法を知って、活用できているかどうかによって大きく変わってくるといいます。
美月さんはこのことを<7秒マジック> と呼び、この7秒を効果的に使う方法をお話しくださいました。
聴講者の方とのやりとりもあり、和やかな中にもよい緊張感のある講演となり、大変ご好評をいただくことができました。