先日 福田靖さんの講演同行に行ってまいりました。
福田さんは脚本家として活動されているかたで、「龍馬伝」をはじめ、「DOCTORS~最強の名医」「HERO」「容疑者Xの献身」など数々のヒット作品を出されている名脚本家です。
現在は2012年7月公開予定の「BRAVE HEARTS 海猿」の制作にも取り組まれています。
弊社のプロフィール写真ではサングラスをかけ、異様な雰囲気を醸し出されている方なので私も最初は若干構え気味でしたが、実際にお目にかかると大変物腰が柔らかく、口調もやさしいジェントルマンで男ながら惚れ惚れしてしまいました。
講演の内容に関しましては、脚本家という職業の紹介・姿勢から龍馬伝に関する裏話(福山雅治さんのことなど)まで聞くことができ、大変満足度の高い講演内容だったと思います。
数々のヒット作品を出される中でモットーにされていることは【難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを楽しく】ということも仰られていました。
個人的に大変興味深く感じたことは、福田さんは仕事に対して根っからのポジティブというわけではなく、ネガティブな思考でその思考と真逆のような作品を作り上げられていることでした。
人はそれぞれであり、自分にあったスタイルがある。
私はそう感じ、この講演で世界観が広がった気がしました。
海猿や龍馬伝のファンにももちろん、仕事に対し没頭されている会社員の方々の感性を磨くためにも、是非聞いていただきたい講演です。