今回の講演会のテーマは、2013年の流行語にもなりました。
"おもてなし"です。
上田比呂志さんは、大正時代創業の老舗料亭にお生まれになり、
幼い頃より"おもてなし"の本質を受け継いでこられました。
その後、老舗デパート三越に入社。
国内だけでなく、フロリダのディズニーワールドなど、海外でもご活躍されました。
三越を退職された今も、"おもてなし"という日本文化を継承すべく
海外でも精力的に活動されていらっしゃいます。
そんな「料亭」「三越」「ディズニー」でのご経験から導かれた
"おもてなし"の本質やコーチングについて
今回は簡単なワークを交えながらご講演いただきました。
上田さんは『人を心から喜ばせることで自分も幸福になれる』という信念をお持ちです。
人は誰かから認められ、褒められることに喜びを感じます。
また、人に喜んでもらうことは、自分自身の喜びとして返ってきます。
この喜びの仕組みを組織に適応させ、継続しているのが「ディズニー」です。
ディズニーの驚異のリピート率の理由は、この喜びの仕組みにあるのです。
今回のワークでは、この喜びの仕組みを感じられるものを行っていただきました。
他にも、人の気持ちを動かすコーチングの基本や
笑顔の大切さについても体感していただけたと思います。
最後には、"おもてなし"によって得られた、
とある老夫婦の心温まるエピソードをお話しいただき
温かい気持ちのまま講演会は終了致しました。
"おもてなし"の精神は、知識として知るだけではなく
実際に経験し、他者と関わりを持つことで磨かれます。
皆様も上田比呂志さんの講演会を、ご経験されてみてはいかがでしょうか?
上田比呂志氏講演情報
清水愛理