« 2014年5月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月 アーカイブ

2014年8月 4日

脚本家 福田靖さん講演同行「継続の先にあった大ヒットドラマ『HERO』」

「HERO」、「海猿」、「ガリレオ」、「龍馬伝」、「DOCTORS?最強の名医」等、
数々のヒットドラマの手掛けられた脚本家と聞いたら、どんな人を想像しますか?


いわゆる"売れっ子"なので気難しい人だと想像する人も多いのではないでしょうか。


しかし、実際には福田さんは物腰が低く、講演では
「私は、工藤官九郎さんや三谷幸喜さんのような才能はありません。普通の人です。」
と胸を張って(!)仰います。


なぜ"普通の人"が数々のヒットドラマを書けるのでしょうか?
福田さんは、『普通の人だからこそ、普通の人の心に突き刺さるエピソードが書けるから』、
といいます。


福田さんは山口県の田舎で生まれ育ち、東京で入った大学では勉強についていけず中退。
自ら劇団でもまともな生活ができず、現在の職業である脚本家になってからも
6年半はずっと誰かのピンチヒッターで、しかも仕事も単発のものだったそうです。


それがいきなり13年前の「HERO」で大ブレイク!
その後はさまざまなヒット作品を書き続けていらっしゃいます。


例えればマイナーリーグのピッチャーが、
いきなりメジャーリーグで投げてそのままエースになるような話です。


このようなドラマはたまたま福田さんにだけ訪れた幸運だった
と片づけてしまえばそうなのかもしれませんが、
福田さんのお話を聴くと必然であったのではないかと感じます。


ドラマの脚本家として、長年の辛抱があったからこそ今がある。
自分が「続けていれば、いつか売れるだろう」と信じ続け、
書き続けたから今がある、と思える講演です。


福田さんの人間性も含め
『福田さんがあれだけ頑張っているのなら、よし、今から私も頑張ろう。継続は力なりだ。』
と思える内容です。


もちろん、ドラマ制作の裏側や講演でしか聞けない俳優のお話などもあるので
ご満足いただけること間違いなしです。


労働組合や、創立記念、キックオフミーティングのような特別な会には大変お勧めです。


福田靖さん講演情報


土橋昇平



2014年8月14日

松木安太郎さん講演同行
「人生というゲームの中でーモチベーションコントロールの在り方ー」

先日、大手金融会社の労働組合様主催で組合員のみなさま約60名向けに
松木安太郎さんにご講演をいただきました。



「今回のブラジルW杯はいかがでしたか!?」
皆さんもご存知!エネルギッシュな松木節でご講演はスタートしました。


物事を始める時、最初にすべきことは目標設定だと松木さんはおっしゃいます。
ただし、今回W杯で日本が活躍できなかった最大の要因は
「優勝」という高すぎる目標を設定してしまったことにあるそうです。


もちろん高い目標を持つことは悪いことではないですが、
その分、アクシデントが起こった際に心が折れやすくなってしまうというリスクが発生します。
日本は初戦で連続失点をし、逆転負けをしたときに、
「あれ...?優勝を目標にしていたはずなのに...こんなはずじゃ...」
というという感覚に取りつかれてしまった。
「いや?!今思い出しても悔しいよ!!」松木さんの叫びに会場も大きく頷きます。


モチベーションには大きく分けて
「外発的モチベーション」と「内発的モチベーション」があるそうです。
外発的モチベーションとは、「試合に勝つこと、大会で優勝すること」のように
「報酬」を得ることが目的のやる気のことをいい、
「内発的モチベーション」とは「サッカーを楽しみたい、上手くなりたい」
と思うことがきっかけで起こる好奇心によるやる気のことをいいます。


そしてこの2つのバランスが、上手く取れているチームこそが
理想のチームであると松木さんはおっしゃいます。
つまり今回の日本チームはこの外発的なモチベーションばかりが先行してしまったのです。


監督として必要なことは、「何が理由でサッカーをしているのか、このチームにいるのか、
選手それぞれの動機・価値観をくすぐること」だそうです。
2種類のモチベーションをバランスよく高めてあげることにより、
それぞれが組織での役割を見出し、最大限の力を発揮することができるのです。


松木さんの熱いサッカー解説はよく「TVで見てる一般の人の感覚に近い」
と耳にすることがあるかもしれません。
ただそれはあえてその場で起こっていることの熱量を
そのままに皆さんに伝えたいという気持ちからだそうです。
それはご講演でも同様、最低限の資料と
あとはその場での聴講者とのコミュニケーションを大事に、
今この瞬間の熱量を非常に大切にされている印象でした。


ご講演の内容はもちろんですが、松木さんの発する言葉一つひとつに
何か目に見えないエネルギーが込められていて、
ただその場にいるだけで胸がグッと熱くなる、そんなご講演です。

MatsukiYasutarou_20140814.jpg

松木安太郎さん講演情報


大川拓馬


About 2014年8月

2014年8月にブログ「講演依頼.com スタッフブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type