« ペルソン社員旅行 -九州1日目 福岡編- | メイン | ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役、谷田昭吾様がご来社されました! »

岡崎の朝鮮通信使の歴史を訪ねて

先週、とあるイベントに参加するため、
愛知県岡崎市にある「Global Studies Café」に行ってきました。


nakamura1.JPG


英会話レッスンや、訪日外国人向けの体験型プログラムも提供する
このカフェの仕掛人は、
弊社登録講師の神直子さん(https://www.kouenirai.com/profile/6322)。


この日は「現代版朝鮮通信使」というコンセプトのもと、
韓国から学生たちを招いて、約1週間に渡って、
岡崎の「朝鮮通信使」の歴史を巡るツアーを開催していました。


岡崎といえば徳川家康公の郷。


この徳川家康公、300年の太平の世を築く中、
あまり知られてはいませんが、実は、
朝鮮半島との外交を積極的に行っていたそうです。


ここ岡崎にもそんな朝鮮通信使の足跡を感じる
歴史的レア物品が沢山。


そんなレア物品を拝みに訪れたのが、滝山寺。


nakamura2.JPG


ここに隣接するのは「滝山東照宮」。


東照宮といえば日光が有名ですが、
実はこの滝山東照宮は、日光、久能山と並ぶ日本三大東照宮の一つです。


さてこの滝山寺には、
国や県の貴重な文化財である仏像などが安置されています。


その中に、朝鮮通信使から贈られた扁額が。


nakamura3.JPG


今年4月に発見されたばかりということで、
日の目を浴びてほやほや。


朝鮮半島との友好関係を築こうとした歴史の一端を感じます。


要所要所で歴史の息吹を感じる岡崎、
様々な文化交流イベントを開催するGlobal Studies Café、
興味深い場所です!


中村潤一


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)