« 母の日 | メイン | 第31回「環境寄席」に行って参りました。 »

著書「弟子・藤井聡太の学び方」を読んで

はじめまして。


3月に入社しました、営業部・第三グループの大政勇太と申します。
よろしくお願いいたします。


私は学校様をはじめ、PTA、教育関係の団体様を
担当させていただいている関係で
最近は教育をテーマにした本を読んでおります。


その中で最近私が読んだ本をご紹介します。


棋士の藤井聡太さんの師匠である杉本昌隆さんの著書
「弟子・藤井聡太の学び方」(PHP研究所)です。


本書は藤井さんの強さの背景にはどのような学びが
あったのかを師匠である、杉本さんの視点から
書かれております。


読み進めていきますと、藤井さんが強くなった理由とともに、
普段あまり表には出てこないような将棋の厳しい世界
というのも伝わってきますので、
いかに藤井さんが強いのかというのが、
将棋素人の私でも感じることができました。


途中、師匠の指導方針や藤井さんのお母さんの
関わり方のエピソードがあり、子どもの才能の
伸ばし方のヒントも。


将棋が分からないという方でもしっかり読める本ですので、
親御さんをはじめ、中高生の皆さんにぜひ読んでいただきたい1冊です。


講演依頼.com新聞「講演のプロが選ぶ!中学生・高校生におすすめな本」
でも紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください。


講演のプロが選ぶ!中学生・高校生におすすめな本
https://www.kouenirai.com/kakeru/useful/us_education/education-recommended-books/14220


大政勇太


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年5月23日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の日」です。

次の投稿は「第31回「環境寄席」に行って参りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。